祭りの後は後ろ歩き

心配していた雨は明け方には止み、朝5時に起きた時には、きれいに星が見えてました。

で、午前9時スタート。
フルマラソン参加者7000人強。その7割が県外者。ひぇーーー。
史上最高数のこの人数が、スタートの号砲鳴って、先頭からどん尻まで全員がスタートラインを通過するのには、5分以上かかります。私が通過できたのは4分後。
渋谷のスクランブル交差点並みに大渋滞してますが、いろいろ工夫はされてまして、自己申告した目標(過去)タイムからゼッケンを振り分け、タイムの早い人からちゃんとスタートできるようにしてます。が、それを無視して、前の方に割り込むお馬鹿なランナーも。もっともそういう人は、周りのスピードについて行けず、結局自滅しますけど。

新コースは市街地なので、確かに応援してくれる人は多くて、お祭り気分を味わうには良いのかも。ただしタイムを真剣に狙うには、後半の青島コースが走りにくい。景色は最高ですが。
あと市街地の交通整理に人員を裂いた所為か、ハーフの先導がいなくて、ハーフトップがフルマラソンの大集団に突入する羽目になり、走りにくそうでした。逆にフルの早い人達も、後半にハーフの遅い集団が邪魔になり、走りにくかったようです。先導が入れないコースは、いろいろ難しいですね。
あと、ゴールを通り越して、青島で折り返すってのは、気持ち的に挫けました。ゴール見えてるのに、通り過ぎて、また戻ってこなきゃいけないってのは正直たるい。25キロからちょっとだけ、気持ちが続かなかった。足は動いてたけど。
しかも海の見えるコースに出た途端風が強くて、また心が挫けそうに・・・。更に38キロの折り返しで、足が初めてつって、残り5キロはだましだまし走って帰りました。

去年より4分早いタイムでゴール。足つらなかったら、目標タイムまで行けたかもしれない。しくしくしく。

そんなこんなで、12月のお祭りは終わりました。
長い一日だったなぁ。

で、家帰って、人間もウェアも身ぐるみ洗って、さぁ念願のつけ麺大盛に挑戦だぁ!と、相方とてくてく近所のラーメン屋に行こうとしたら・・・。

足が痛くて、坂道が上れません。後ろ向いて歩いた方が楽でした。

しかも、そのラーメン屋、移転が決まって、昨日が最終営業日だった(涙)。
最後の最後で、つけ麺大盛プラス煮卵、ほうれん草トッピング、食べれて良かったぁ。でも麺が大盛すぎて、完食できませんでした。ごめんなさい。
それにしても、移転先が車で1時間以上彼方の町とは・・・。

走った直後にお弁当食べて、夜につけ麺大盛食べて。それでも低血糖症状態が抜けず、一人「寒いよ〜、寒いよ〜」と布団の中で唸ってました。身体の中で、緊急に燃える物がないってのも困る(要らない脂はいっぱいあるのに)。糖質も摂らなきゃダメなんだと知った、今回の完走後。

さてお祭りも終わったし、そろそろ普通の勤労学生日記に戻りましょ。

投稿者:fuka : 2008年12月15日 14:09

トラックバック


コメント: 祭りの後は後ろ歩き

コメントしてください




保存しますか?