リューター

半年近く通い続けて、いよいよ来週最後の治療となりました、歯医者。な、長かった〜。

最近の歯の詰め物は樹脂で、色も白いので歯との違和感が少ないです。
アッちゅう間に固まるけど、どういう成分で出来てるんだろう。この前、一本の歯に三箇所穴開けた時は、口の中に機械突っ込まれて、ピッという電子音がしたら終了だったけど・・・。あれって、超小型の電子レンジか? 謎である。

昔の詰め物と言えば、銀歯、金歯。金歯はないけど、銀色の詰め物はあります。
正確にはあれは銀ではなく、水銀含有物だそうで。身体に良いのか悪いのか。
今通ってる歯医者の先生曰く「歯が水銀の色素に染まって黒くなるし、気になるようだったら、取って詰め替えるよ」とのこと。
うーん、それはそれで痛そうなんですが・・・。

仕事でガラスのがびがび面にリューターをかけていると、歯医者を思い出します。そういう音がします。
でも、リューターって便利。これが一本あれば、銀粘土の磨きで挫折することもなかったのになぁ。

最近、彫金がやってみたいです。金繋ぎも興味があります。
手仕事が楽しい。

投稿者:fuka : 2008年06月18日 14:47

トラックバック


コメント: リューター

コメントしてください




保存しますか?