まがる

相方の休暇と自分の仕事の関係で、GWの飛び石を無理矢理埋めて5連休にし、1年振りに実家に帰ってました。
某国税でガソリンスタンドは大混乱ですが、M崎から実家までは7時間強のドライブ&船旅です。九州側は高速道路がないから、総て一般国道で3時間半。・・・税金払うから、早く東九州自動車道を完成させてください。
あ、長旅で空っぽになったマイカーのお腹のために、昨日ちゃんと給油はすませましたけどね(笑)。

実家では当然ながらネイティブな伊予弁が飛び交うので、三重県民の相方は時々???の様子。

(問)「まがるって、曲がる?」
(答)不正解
正しい意味は、触る。邪魔になる。
類似の言葉に「いろう」もあります。こっちは邪魔という意味はありません。

投稿者:fuka : 2008年05月01日 19:50

トラックバック


コメント: まがる

コメントしてください




保存しますか?