バイトとパート

その昔、会社を辞めた友人がフリーターをしていた時、ある人が言ったのが

「25歳過ぎたら、バイトじゃなくてパートよ、パート」

「パートと言われると、一気におばさんくさくなっちゃう。嫌〜」と、友人は断固否定。

実際のところ、パートとアルバイトの違いって何? 雇用保険が適用されるかどうか? その辺の知識は曖昧ですが・・・
昨日初めて、パート社員なるものの面接に行きました。

そういえば、今までパートってやったことないんだ。講師は非常勤だったし、その前の仕事は、正社員と契約社員。アルバイトは学生時代とプー太郎時代にちょこっとしただけ。
単純な職歴なので、年金記録に間違いがないことを信じています。ただし、氏名のふりがな間違いが結構あるので、別人さんになってたら困るなぁ。

「ご主人と相談されて、返事くださーい」ということで面接は終了したけど、未だかつて相方の了承をもらってから仕事に行った試しのない私。大体、事後承諾。
事前に「こんな仕事があるんだけど、応募してもいい? 受かったら行ってもいい?」ぐらいは訊きますが、面接でほぼ即決。

ということで、条件をもう一度提示してみて折り合いが付けば、来月からお仕事です。
今月は、ひたすら課題をするのみ。

投稿者:fuka : 2008年01月11日 10:01

トラックバック


コメント: バイトとパート

コメントしてください




保存しますか?