機能美

本日は、川を挟んで隣町にある航空自衛隊の基地の航空祭。ブルーインパルスも午後から飛びます。
昨日はサイクリングロードをジョグしていたら、プルーインパルスが上空を旋回。本番の練習だったらしい。

この川の河口部周辺の上空が、基地への離発着ルートの延長になっているため、普段でも時間帯によれば戦闘機がいろいろ見れます。なので「トップガン」な気分を味わうために、堤防道路をデートコースに使う人もいるとか。けど、五月蠅いです。確実に会話は一時中断します。

使用目的とか騒音問題とかいろいろ考え出すと、素直に誉められない(汗)けど、戦闘機って造形的に見て純粋にきれいだよねぇ。機能美だよねぇ。まぁ、お値段も凄そうですけど。

以前、友人の旦那に教えて貰ったHPで、戦闘機に描いたマーキング(? 正式名称不明。要は、いろんなイベントに合わせて、機体に絵柄をペイントするらしいんですが)の写真ばっかり集めたのを見たことがあります。現役自衛官が、本来の仕事の合間にデザインして、下描きして、塗装するらしいけど・・・。
とある漫画のメカがどーんと垂直尾翼に描かれていたのがあったけど、あれは著作権とかクリアしてたんだろうか。
と、今になって、美大生はいろいろ考えてしまふのでした。

投稿者:fuka : 2007年12月02日 11:29

トラックバック


コメント: 機能美

コメントしてください




保存しますか?