●年生と●回生

午前中は人間壊れてて、お昼ご飯がmという為体(ていたらく)。ごめんなさーい。
ちょっと昼寝した後は復活して、レポートの下書再開。

そういうば、北海道出身のバイト君に聞いた話。
「関東の大学は○年生というけど、関西は○回生っていうんですよね」
へー。

関西方面の大学に行っていた頃の癖で、私は未だに「○回生」を使ってしまいます。
バイト君には「ふかさん、関西の大学通ってたでしょ」と一発バレ。

通信入ってからも「何年生?」とか訊かれると、妙に子供っぽく聞こえて、
「何で大学なのに、○年生って言うんだろう」と内心不思議には思ってました。

こんなところにもローカルルールが存在するとは知らなかったです。はい。

投稿者:fuka : 2007年05月15日 09:33

トラックバック


コメント: ●年生と●回生

私も押しピンと言って、九州出身の方に西の人?って聞かれました。
関東では画鋲と言うそうな・・・

投稿者 momo : 2007年05月15日 10:26

>momoさん
コメントありがとうございます。
押しピンって関東じゃ使わないんですか?
画鋲と押しピンどっちも使います、私は。

投稿者 ふか : 2007年05月16日 08:42

尾道出身の山本モナさんも「押しピン」派だそうです。
↓クイズ番組で言ってしまって困ったそうです。
http://yamamoto-mona.cocolog-nifty.com/mona/2007/03/post_e916.html

投稿者 赤岩 : 2007年05月16日 09:41

>赤岩さん
山本モナが尾道出身とは初めて知りました。
尾道ラーメン、美味です。

投稿者 ふか : 2007年05月17日 08:30

コメントしてください




保存しますか?