アレルギー

ムサビコムも続々と新人さんが登場されて、ムサビ混む日記状態ですね。
読んでると、みんな若さが溢れてるよなぁ〜、こっちはサビてるよなぁ〜てな感じで。ほほほ。
大人は大人で、侘び寂びの世界でも目指しMAU。(高校生読者には受けないだろうけど)

参考資料は読み終わったけど、まだレポートの下書中で大したネタもないので、絵画で迷ったワケ(身体篇)をつらつらと・・・。

前に絵画コースに入った時、絵画を続けていく自信がなかった最大の理由は、
私の鼻の粘膜が溶き油に負けることでした。

要するに、化学物質に対するアレルギーです。
どうなるかというと、油彩描いてると、だんだん鼻の奥がむずむずしてきて
途中からは鼻水が止まらなくなり、更にエスカレートすると皮膚炎併発。
課題制作で室内でずっと油彩描いてると、間違いなくテッシュで鼻栓(笑)。

卒制の時は真冬にも関わらず、もうやけくそで家の窓全開にしてました。
アウトドア用のごっついフリース着込んで、ジーンズの上にはジャージ、靴下は二重履き。
南国とはいえ辛かったです、この状態は。
そこまでしても、鼻水出過ぎで粘膜弱って鼻血は出るわ、それがずっとかさぶたになって痛いわ・・・。
しかし卒制終了したら、3日で治りました(笑)。

だったら油使わない水彩とかアクリル絵の具にすればいいじゃんと言われますが
それはそれで何か嫌だったんです。試してはみましたが、どうもイマイチで・・。
このへんは、単なるわがままな個人的嗜好の問題ですけど。

しかし画材って身体に良くないもの、いっぱいありますよね。
私みたいに油がダメだったという人、日本画で膠に負けたという人もいました。
友人に銅版画の腐食液で化学物質過敏症→紫外線アレルギーというのもいます。

地球にも身体にも優しい画材をもっと開発してくれ〜。


投稿者:fuka : 2007年04月21日 10:19

トラックバック


コメント: アレルギー

高校生じゃないけど、むさび通信入学予定の私も読んでいます。いつも楽しみにしています。今はまだ他の通信大に行っているので、卒業したらこちらに入ります。その頃はふかさん、もう卒業してるかな?

投稿者 mocho : 2007年04月21日 15:54

>mochoさん
いつも読んでいただいてありがとうございますv
私の卒業ですか?貧乏なので、一応ストレート卒業を狙ってます。でも時々課題に疲れて、留年したくなります。時間やお金のことでもっと贅沢言えるなら、日本画もガンガン履修したかったんですけどね(泣)。
mochoさんがムサビワールドに入って来られるのを待ってます。

投稿者 ふか : 2007年04月23日 11:14

コメントしてください




保存しますか?