再利用

キャンプで来てるソフトバンクの王監督のコメントじゃないですが、怖いくらい暖かな日が続いてます。いくら南国だからって、これは完全に異常気象でしょう。温暖化防止、真面目にやらなきゃヤバイ気がします。

でもせっかくぬくい日々が続いているので、外でしか出来ない作業をまとめてしてみました。
ネットオークションでゲットしたZ式複式謄写版の掃除。灯油でふきふき、クレでさび落とし。
途中で放置した油彩キャンバスを裏表張り直し、ジェッソを塗り塗り。
ジェッソはシックハウス的な匂いが気になって、私は屋外でしか使えません。室内で乾かしていても気持ち悪くなることがあります。

しかし、どれもみんな中古品というかリサイクル品だなぁ。

古キャンバスの再利用というのは、絵画のスクーリングで一緒だった方に教えてもらいました。
確かに、新しいキャンバスで一から描くよりずっと早〜い。だって下地がばっちり出来てますもん。
これに味をしめて、途中から課題を同じキャンバスに描き重ねてました。ほんとはイケナイことかもしれませんが・・・。最後の方はキャンバスがとても重かったです。送料が余計に高くなったか?

キャンバスひっくり返し描きは、先生が「裏に描いたら、市販のキャンバスのありがたみがよく分かるぞ」とスクーリングの時に云ったので、一度実験したことがあります。ジェッソ塗って、白の下地塗って・・・という手間と時間を考えれば確かにそのとおりです。でも意外に好きなんです、この塗装作業。課題でせっぱ詰まってる時はしませんけど。

投稿者:fuka : 2007年02月08日 09:25

トラックバック


コメント: 再利用

コメントしてください




保存しますか?