細切れライフ

午前中は英語の和訳。
トーテム2ページが思ったより早く訳せた。残り1ページだ。
来週には課題2が提出できそうです。これで1月の試験は受けられる、はず。

しかし最近一時間くらい勉強していると、頭のある部分(右前頭葉あたり?)が痺れるというか疲れてきます。受験生だった頃に較べると、圧倒的に脳みその稼働率が低くなっています。
英語の文法用語も忘れまくっていました。通信は親切にも、英語の教科書の「解説書」があるのですが、「過去分詞てどういう時に使ったっけ? 仮定法過去、未来? うーん、習った気はする」てな感じです。
一応、昔は文系の大学に通っていたのですが・・・。

最近の方針としては、詰め込み勉強はしない。疲れたら、他のことをする。
をモットーに、細切れなスケジュールでやってます。
昨日だと英語して、家の掃除して、お昼ご飯作って、日本画の課題して、洗濯物取り込んで・・・みたいな時間配分だったかな。このやり方だと脳みそが局地的に疲れないし、家のことも片づくじゃない。
ということに、通信を4年もやってから気づきました。遅すぎる?

投稿者:fuka : 2006年11月09日 09:43

トラックバック


コメント: 細切れライフ

コメントしてください




保存しますか?