通信に入ったワケ

週末も終わり、地味な平日が始まりました。
私の場合、普通の勤め人と違って、週末・仕事、平日・学生という生活です。
仕事の内容は、そのうち日記に書くこともあるでしょうから、今は内緒。べつに隠すようなことをしてるわけじゃないんですけど、日記のネタがなくなるといけないので、少しずつ小出しに。大人の姑息な作戦です。

さて、まだ不慣れなので何を書こうかと悩んでしまうわけですが、最初だからできる話題ということで・・・。

「あなたは、なぜムサビの通信に入ったのですか?」

スクーリングで初めて他の生徒さんたちと顔を合わせると、授業の内容以外の会話はほぼこの話題から始まります。当然、私も何度か訊かれました。先生に訊かれたこともあります。私も尋ねたことがあります。
本当に通信はいろんな世代の人が来ています。しかもスクーリングという短くて濃い時間の中で、どのくらい理解し合えるかというと、結構難しいところもあります。でも基本的にはみんな、何となく根っこが同じだったりするんですよね。その根っこの部分を確認するための作業でもあるわけです、この話題は。

で、いろんな人の話を大雑把にまとめると

1、通信(短大)に以前行っていた。
2、美術が好きで、美大に行ってみたかった。
3、教員免許(または学芸員資格)を取りに来た。

のどれかに当てはまります。
ちなみに、私は2です。昔は親に美大進学を反対されて断念、というパターンです。ありがちな話です。
今でもあのとき美大に行っていたら、どんな人生を送っていただろうと考えることはあります。決して後悔しているわけじゃないですけどね。
だからこそ、今こうして学生してるのが幸せだったりするのです。ほんとに。


投稿者:fuka : 2006年11月07日 10:09

トラックバック


コメント: 通信に入ったワケ

コメントしてください




保存しますか?