庭に植えるなら桜を

FOR MUSABI

外を歩いていたら、人の家の庭先で梅がもう花開いてて、
ああうれしいなあと思った。
「うれしい」という気持ちと、梅の花のかたちはどこか近しいように思うんだよ
だから昔の漫画にはよく花が描かれてたんじゃないのかな


よく、美大の子で「不動産屋の間取り図を見るのが好き」って子がいて、
(どんな生活をするのか想像して楽しむそう)
僕はそういうのはないなあ と思ったけど、そういえば、
「庭にほしい植物」の妄想をするのがすごく好きだった

柿の木とか林檎の木とか、食べれるのもいいんだけど、桜がほしかったなあ
夏は若葉が綺麗だし、秋は落ち葉で遊べるし、冬は雪化粧(なんて絵本があったかもしれない)
で、もちろん春はお花見。
なんて完璧な植物だろうなと思ってた。

3月末には長野に帰るんだけど、今年も夜桜を見れそうにないなあ。
もうすごく眠くて、用もなく外にでたいくらい陽気なのに、
四季から切り離されているようですこし心もとない。
またカメラを持ってでかけたいな。


オトギ

投稿者:fantasy : 2013年03月03日 23:13

トラックバック


コメント: 庭に植えるなら桜を

コメントしてください




保存しますか?