最後に会えてよかった

FOR MUSABI


搬入も終わったことだし、ちょっとは一息ついてもいいよね!
ということで、久しぶりに大学の近くの喫茶店に、ふらっと行ってきた。
カレーのおいしい喫茶店!
そこのおじさんが僕のことをよく覚えててくれててさ、いわゆる「いきつけ」になってる喫茶店なんだ。
そこに行ったら、「いやあ、最後に会えてよかったよ、しばらく会えないからねえ」と言われて。
えっ!?
と思ったら、ちょっと様子見で、お休みを考えてるとか…。
な、なんだってー! ズガーン

と思いつつ、ここ最近のあんなことそんなことを面白おかしくおしゃべりして、
帰って来たんだけど。喫茶店やるのって、ほんとうに大変なんだなあ。
ムサビ近くのsepiaってお店、開いてたらレアだから、ぜひ入ってみてね。
植物に埋もれた扉がなんとも摩訶不思議で、ドキドキするんだけど、
中に入ると、針の合わない時計がいくつもあったり、
季節のお花(梅雨なら紫陽花)がたっぷり飾られていたり、
ちっちゃいキャンバスがたくさん壁に貼られてたりと、
ほんとうに、素敵な空間が広がってるから。


そして、

今更だけど大学にDMを置かせてもらおうと思って、
ふら〜っと世界堂まで行って来たんだけど、そうしたら、
「ひさしぶりー!」って声が。え、だ、だれ?あ、あーー!
あなたは、あのときの!
デ情で「1日に3回知らない人に話しかける」っていう自分ルールを遂行してて、
おしゃべりしたひとだ〜〜。
そしたらそのひとも、

「最後に会えて良かった。これから海外に行くから」

えっ、えーー!


人の縁っていうのは、妙なもので、毎日仕方なく同じ教室で顔を合わせてる人よりも、
うっかり親密になっちゃうことっていうのがたま〜にある。
バスの運転手さんと2時間おしゃべりをしたり、
ファミリー美容室の美容師さんにゲイバーの話を聞かされたり、
ゲストハウスであった台湾人女性に、人生とはなんたるかを説かれたりとかね。

それにしても、「最後に会えてよかった」っていうのは、
なんて親しみに満ちた素敵な言葉なんだろう。
やさしくって、ちょっと切ないね。


オトギ

投稿者:fantasy : 2013年02月21日 23:22

トラックバック


コメント: 最後に会えてよかった

コメントしてください




保存しますか?