本棚にもう1冊

FOR MUSABI


今までにない速度で読書してる。
僕はやる気のないときは1冊に3ヶ月くらいかかるんだけど、
今週は1日につき1冊読んでる…。
本を読んでいると、思いついたことが全部そこそこ長い文章になってしまうから、人とうまく会話できなくなって困る…。
すぐ噛むんだ。
あと、日記の文章がなんとなーく引っ張られちゃうような…
えーと、今週は小野不由美の十二国記を読んでた…。

ずっと読んでられたら幸せなんだけどなあ。
でも本読んでばかりじゃ体が痛くなるし、
人とのおしゃべりが嫌になるし、
いいことばかりでもないのかなあ。


ムサビの図書館にも、もっと文学を置いてくれたらいいのに。と行くたびに思ったりもしたけど、
借りて読まないってことは、読んだ本が手元に残るってことで、それはそこそこいいことかもしれない。


何か楽しいことを思いつく度に「それをやったら絶対にいいのに」と思ってしまうけど、
案外そうでもなくって、ガッカリともビックリともつかない変な気持ちをいだいていて、それが、なんかいいんだ。

オトギ

投稿者:fantasy : 2013年01月22日 23:16

トラックバック


コメント: 本棚にもう1冊

おおっ、わたしも先週 十二国記の「魔性の子」を読んでいました!どんなに慌てても騒いでも焦っても、やるべきことをやってあとは時の経つのをじっと待つしかない・・・ってときは本を読むことに没頭?逃げる?ってな感じです。 息するのと本読みがおなじレベル・・・ってオトギさんが以前書いてらしたですよね^^

投稿者 takacha : 2013年01月23日 15:12

すごい偶然ですね!魔性の子、一昨日ちょうど読破しました。ホラーと聞いてこの巻だけ手が伸びなかったんですが、ようやく。
うーん、たしかに僕は今、何かを待っているのかも!
よく覚えてらっしゃいますね!
すらすら読める時は、文字を吸うような心地になります。

投稿者 オトギ : 2013年01月27日 22:30

コメントしてください




保存しますか?