やりたいことだけやって生きていきたいさ

FOR MUSABI


今日は必修の形態論の講評だったのだけどーだけどー
やりたくないなあと思ってつくったものは、プレゼンもやりたくないなあという気持ちでやってしまう。

あー、なんかやだなあ、こんな自分はやだなあ。
でもなんていうか、これはもう興味関心の問題なんだろうなあ…
ムサビ日記OGの四輪駆動さんが、前に「大学はできることを見つける場所でもあるけど、できないことを見つける場所でもある」というようなことを書いていて、
あー、たしかに、そうだ!うんうん、ここでやるだけやってダメなら苦手なんだ。それは気づかなくちゃ、と思ったんだ。
なんか、この授業は、僕にとってはそういうものだったのかもしれない。
そういう風に締めくくるのは、なんだか少しさみしいものがあって、
「できるようにならなくちゃ!」とか「教授をうならせたい!」とか悔しがったりするほうが、
むしろ気分がいいんだけれど。

でも、人生には時間制限があるからなあ。
ある程度までやってみたら、自分が心から楽しいとか好きだとかゆずれないとか、
思えることに向かって走っていかなくちゃ 嘘だ

なんでも好きってことは、なにも見えてないのと一緒だと、最近思う。


はあーー。

そんな微妙に塩辛い後味をひきずって、今日も先輩の卒業制作のお手伝いに行った。
下手にデザイン科っぽいアルバイトするよりも、慕ってる先輩のお手伝いするほうが、よっぽど勉強になるかもしれない、
っていうのが、最近気づいたことだ。あ、いや、僕が諸事情でやめたアルバイトはまあ、特殊なのかもしれないけど。

一生懸命なにかつくろうとしてる人たちの傍にいると、チクッと刺さるものがある反面、なんかほっとする。
お腹の辺りがあったかいのは、ご馳走してもらったうどんのせいだけではないだろうよ。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年12月04日 23:30

トラックバック


コメント: やりたいことだけやって生きていきたいさ

コメントしてください




保存しますか?