受験前の数日

FOR STUDENT


ツイッターで受験生さんが2人も話しかけてくれたので、
心を入れ替えて受験生向けの記事を書くよ!!!(いまさら!!!)

というか一般入試を受けてない僕が受験生の役に立てるのは、
このタイミングをもってもう来ないと言っても過言ではない…


>1次試験に合格してからどんな1週間を過ごしていたのか?


①シナリオづくり

まずは企画書に詰め込んだ大量の文章を制限時間内に言い切れるように、
書き直す。
プレゼン用に組み立て直す。
これが一番難しい……

僕の高校はパワーポイントを使うような授業が多かったので、
「もしパワーポイントが使えたらどんな画面をつくるのか?」
という想定でシナリオをつくった。
パワーポイントの1画面=2行以内のキーワード、である。
1画面にうつす文章は極力少なく!できれば3行以上書かない!
というのが、プレゼンの師匠のお言葉だったので、
まずキーワードを絞り出してから、喋り言葉を考えた。

で、実際に画面はこんなかんじ!というのをパソコンでつくって印刷して持って行った。

アドバイスなんだけど…

受験会場にカンペ持って行きたいなら、手書きのメモ(しかも授業ノートの切れ端みたいなの)だけはやめたほうがいいと思う…

実際にいたのね。

受験時の緊張した状態で、整理されてないメモを見ても、かえって混乱すると思うよ。

②実践あるのみ

プレゼンのポイントは
・いい表情
・いい声
・いい言葉

だと思う。マイクなしでも伝わるくらいハキハキと喋ること。
自分は絶対に噛まない!って自信をもって喋れるように、声がかすれるまで何回も何回も読み上げる。
そのたび言いやすい言い回しに変えたり。

もちろん、タイマーでちゃんと毎回はかってね。

③当日はなにしてましたか?


待合室では日記を書いてた…


これについてはまた今度!!


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年11月14日 23:36

トラックバック


コメント: 受験前の数日

コメントしてください




保存しますか?