ことばの中身

FOR MUSABI


「すごい」とか「好き」とか「可愛い」とか、そういう単純な言葉でドキッとさせられる人が好きだ。

人のプレゼンを、ついつい研究みたいにして見てしまうことがある。

トークショーとかに行くと、
その人が舞台のどこからどこまでをどのタイミングで歩くのか、
何回も繰り返し言っているキーワードは何か、
ジェスチャーは何パターン有るか、
単語のイントネーションはどうやってつけているのか、
そんな風にして観察してしまう。


「話す」というただそれだけで、面白い。
人が笑ったり、うなったり、怒ったり、感動したりする。
それってすごい単純でイイと思うんだ。

今日、課題の講評があった。
「そこまで説明しない方が良い」と先生が何回も繰り返し言うのを聞いて、ちょっとムズッとしたんだよなあ。

たしかに、こじつけみたいな説明は聞き苦しい。
「すごい」とか「好き」とか「可愛い」とか、それだけで伝わることもある。
ありふれた言葉に説得力をもたせるために、僕等に足りないものってなんだろう。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年11月06日 22:40

トラックバック


コメント: ことばの中身

度々こんにちは! 私もたまにおんなじこと思っていたのでまたコメント欄に参上してしまいました。 (うまく表現できないのですが・・・)
たとえば。いままでなーんとも思っていなかった ただの「知り合い」 のちょっとした言葉とか 態度とか 趣味を知ったときとかその他諸々に新鮮なおどろきを感じた時 「このヒトってすっごい魅力あるヒトなんだな!」と一瞬で思うことがたまにあります。 それが非常に強力だったとき「このひとだいすき!」 ってことばで胸がいっぱいになります。
それから話す回数が増え ますます魅力を感じたとき「あなたのこと好きだよ」って言うようにしています。 どこがどうだからとか たくさんあるもの重なり合っているからうまく言えないから「だいすき」って言っちゃう。(いまのところ かんちがいはされてませんが、 可憐なオトギさんだと キケンなカン違いされることもありそう・要注意)
 <説明はいらない>って ほんとにそのとおりなんだよね^^
やはりまとまらない文でごめんなさい・・・

投稿者 takacha : 2012年11月09日 23:14

お返事遅くなりましてすみません!

気持ちがぱあーっと頭の中でふくらんでどうしようもなくなると、
たった一言ですべて事足りてしまう時がありますね。
それはすごい幸福なことだと思います。

あはは 勘違い… そんなことないと思いますが、覚えておきます 笑

投稿者 オトギ : 2012年11月17日 01:36

コメントしてください




保存しますか?