もっと修行僧みたいに生きたい

FOR MUSABI

美大だからといって無闇につくってばかりいたくない。


何に置いても 自分でつくったルールの中でしか生活したいと思わない。
でも、今日はルールをひとつ破っちゃった。
中間講評行かなかった……。


昨年は 課題というものは自分の作品だという意識が強くて
納得のいかないものは〆切でもなんでも出したくなかった。

でも それって 学生じゃないんじゃない と思った

今年は とにかく出す ということにして 出しまくってたんだ

そ れ で
課題との距離の置き方がなんとなくわかってきたんだけど
…やっぱり「作品」への思いの方が強いから、
今週は 今自主制作してる絵本のことばかり考えていて
課題の事はなぁんにも考えなかったんだ。

それでいいやあ って思っちゃったんだ。


(まあ、中間発表みたいな日だから 採点とかは一切無いのだけど)


なあんだか いやだなあ
自分でやるって決めたことくらいやらなきゃ、張り合いないよね
なんか新しいルールつくって自分を戒めようかなあ

そういえば 16才のときには 「制作の三戒」というのをつくってたんだけど
それは、
一、めんどくさいと言わない
二、どうでもいいと言わない
三、つかれたと言わない

というものだった。
これは当時の部活の雰囲気を少しでもよくするために考えたんだけど、
3年間率先して人知れず守ってたから 今でも言いづらい。


そういうこと考えて、守ってればかならず何かあるとも言いにくいけど
何もしないで、ああだこうだと不安ばかり口にするのはあんまりだって思うんだ。


誰かに押しつけようとか一切思わないけど。自分がそうしたいだけで。
というわけで、新しい自分ルールを今募集してる。頭の中で。
甘いものでも我慢しよっかな…… 機嫌悪くなりそうだな。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年10月16日 21:33

トラックバック


コメント: もっと修行僧みたいに生きたい

オトギさんは、尼さんになるんか...

暑いときには暑いし、疲れたときはだるいし、よこしまな思いをしたときはむらむらするし、それは禅坊主もおなじじゃよ。

投稿者 音量子 : 2012年10月16日 23:23

なりません!
なぜなら、「尼」より「僧」という言葉のほうが美しいから…(偏見です)

そうですねえ…それでも「律しよう」とする心がカッコいいです。
尊敬するお坊さんはいないのですが(笑)
その有り様に憧れます。
まあ、滝の無いビル街でも修行することは可能ですから
僕は僕の方法で、がんばりましょう!

投稿者 オトギ : 2012年10月17日 23:20

コメントしてください




保存しますか?