桑沢祭「たまご」

FOR MUSABI


ヒントがほしくって、僕も桑沢祭にいってきた!

まあ道に迷って肝心のファッションショー見そびれたんだけどね…


なんか思ってたよりも公園とか警察署とかいろいろおっきい建物が乱立してたし、
桑沢デザイン研究所の入り口がオシャレで周りのカフェとマッチしてたのも相まって
危うく代々木公園まで行っちゃうとこだった。

なぜ<肝心の>と言ってるかというと
目玉!って言われてたのと
友人がモデルで出演すると知ってたからね。


まず入って、ほとばしる「内輪感」にものすごいスピードで取り残された。
ちょうどファッションショーやってて、展示場に一般の人がほとんどいなかったというのが大きいんだけど。
「卵」ってテーマ 素敵だったなあ。ほのかにカワイイ。
会場のつくりかたが好きだった。
卵の殻のディティールって、なんで見てて面白いんだろう。

説教臭いこと書くと、細部の仕上げはやっぱりムサビの人の方が手慣れてるかんじする。
切ったスタイロの断面の処理とか。…僕は不器用だからアレだけど。
面白い発想っていうのは誰でももちうるけど、どこまでつくりこめるか、という部分で
人に見てもらえる可能性っていうのは広がるのかなー。

と、もんもんとした。

でもいいんだ。

最後に審査会見れたから!

※審査会とは:ファッションショーの授賞式みたいなかんじで、
優秀作品だけチラッとショーというかたちでみれたのだ!

しかも友人がモデルしたデザインが賞とってたのでものすごい良かった。
「ウワーッ うつくしいし全然関係ないのに胸がアツくなる!文化祭みたい!」(文化祭です)
と思った。

僕はファッションというか自分の身なりのデザインにあまり丁寧じゃないんだけど、
洋服のシルエット、翻る裾、モデルさんの着こなし、表情、仕草、
すべてが噛み合うとこんなに見ててゾクゾクするんだなあって 感動した。


というわけでそのファッションの神々しさに胸を打たれ、
ああ、どうしよう課題…芸祭……と帰って来て頭をかかえてるところ。

審査会すら開場前に間違って入っちゃって
「みんなおつでしたーー!!」みたいなテンションの中で完全にアウェイだったのは内緒。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年10月08日 22:05

トラックバック


コメント: 桑沢祭「たまご」

コメントしてください




保存しますか?