美大をめざすきっかけ

FOR STUDENT


てばさんのお題に答えます!!
「美大をめざすようになったきっかけ」!
たしか前に「ドラマティックなきっかけなんてなかった」というようなことを
書いたと思うんだけど…「違う視点」から、客観的に見てみよっかな。


1,美大に興味をもったきっかけ

漠然と中学時代に「美大に行きたい!」と思っていて、はいった高校の美術部に、
美大を受験する先輩がいたことかな。
漠然と「変わっている大学」というところに惹かれてたんだ。
それで、高校の顧問の先生が 奈良さんとか 草間さんとかみたいな
ポップな現代アーティストを教えてくれたり
先輩から、大学の情報をもらったりするうちに 次第に
「美術の世界にいる自分」を想像することが現実味を帯びていった ような。


2、美大受験を決意したきっかけ

これは…わからない…かなあ…


「挫折」かな。
全国展に向けて作品をつくっていたんだけど、行けなくて
なんかそのままだと 作品づくりも 自分も嫌いになってしまいそうだったから
自分を試したかったんだ。

その「挫折」の直後に 人生でいちばん心をこめてつくった絵本があるんだけど
そこでまた、「ああ、自分はものづくりが好きなんだ」って
再認識することができた、っていうのもある。

うーん、あんまりきっかけっぽくない…

でも、そんなもんだと思うんだよね

すばらしい先輩も、先生もいたけど
すてきな言葉も、魅力的な講演もあったけど
僕はいつだって悩んでたよ
口では「ぜったいに美大」って親には言ってたけどね

でも、ある日急に思うんだ
「あ、自分はこっちにいかなくちゃ」って

ドラマチックな展開なんて期待してたら、待ちぼうけして人生終わっちゃうよ
確証なんてなくても、「いい!」と思ったら 自分から飛び込んで行かなくちゃ。

後悔してない。すべて自分で行動して、考えて、選んだことだから。

まあ・・・夏休み・・・・・・・・おわってほしくないけどね・・・・・


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年08月31日 21:15

トラックバック


コメント: 美大をめざすきっかけ

コメントしてください




保存しますか?