めにはみえない

FOR WORLD


もう泣けて泣けてしょうがない
花粉症で。

涼しくてるんるんしてたらこの仕打ち!
東京ではうんともすんとも言わない僕のこの厄介な持病は
長野に帰ってくるといきなり騒ぎ立てる。

涙目になりながら自転車を漕いで 行ってきた
実家に帰ってくると、僕の行動範囲は図書館と本屋と、
あとは数年前にできたカフェくらいなんだけど
今日はそのカフェに行ってきた。
古民家を改造した、誰かの家にあそびに行く見たいな感じで行けちゃうカフェ。
「カフェ」っていうとどうしても、気取ったイメージがするみたいで
ちょっと言いづらいんだけど。
ここは、おじいちゃんとかおばちゃんとか
地元の人が 畑仕事の帰りに寄るみたいなところでね
なんていうか 僕の理想のカフェなんだよね。

焼き立てのスコーンと、おっきいうつわに一杯の蜂蜜ジンジャーティーがおいしい。

お茶を飲みながら 読みかけの本を読んで
ときどきくしゃみして
1時間もしないうちにまたさーっと自転車こいで帰った
やっぱり、なんか幸せだな〜とか想ってさ。

なんだろうな
緑色の田畑が綺麗だってことも
やたらめったら生えてる雑草に落ち着くことも
きっと、もう1週間もしたらあたりまえになってしまうんだろう。

でもそんな、輪郭のほどけかけた幸せが
あちこちに転がっていて 僕はいちいち、つまずいてしまうんだ。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年08月10日 23:13

トラックバック


コメント: めにはみえない

コメントしてください




保存しますか?