土と虫と煙

FOR WORLD


墓参りにたたき起こされた。


スーパーで買った安上がりな花束とお線香を持って
坂をほんのちょっと上ったところにあるお墓。


先祖とか言われてもいまいちピンとこない。
お願いしろと言われてもいまいちピンとこない。


でもいなくなってしまった祖父にどう折り合いをつければいいのか未だわからず

「がんばってるよー」

「でも、もうちょっとやるしかないよー」

とぼんやり想ってみる。

祖父は死んだらそれっきりだとよく口にしてたので
僕のこういう気持ちをなんとなくわかってくれるんじゃないかと思って

それだけで山を降りた。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年08月01日 21:04

トラックバック


コメント: 土と虫と煙

うちの本家の墓も小高いところにあるよ。土地は変わるが、東海道新幹線の車窓の風景を見ていると、小高い丘の中腹や山の上に墓地があるな。水害を恐れてのことだろうか。

本家の伯父が他界したとき、駅の近くの公民館で葬儀をしてそれから山の中腹の墓地へ行列をするんだ。年取った親族は息を切らしてな。暑い頃だったし。

恙なく終わって、親族一同ほっとしたよ。

投稿者 音量子 : 2012年08月01日 22:33

うひゃあ 田舎の坂道って容赦ないですよねぇ
御無事で何より(笑)

そういえば、僕の地域では8月1日に墓参りをする習慣があるのですが、
それは昔 この日にひどい水害があったからだそうです。
・・・・なるほど

投稿者 オトギ : 2012年08月03日 22:10

コメントしてください




保存しますか?