ふしぎな出逢い

FOR STUDENT


放課後 共通パソコン室で課題やって、TAの人に見てもらって、
おなかすいたからエミュウでパン食べてホッとひといき。
ベンチでフレンチトーストをむしゃむしゃやってると、
向こうから歩いてくる見知らぬ人と目が合った気がした。


(ん?あれ?知り合いだっけ・・・?)※目が悪いので自信がない


とりあえず口元に微笑の余韻のようなものを残しつつ、目をそらさずにいると、

そのひと「あの、お隣り座ってもいいですか?」
僕「あっ、はいどうぞ(なんだ、やっぱり知らない人か)」


すると、なんだかそのひとは話したそうにこちらを見ている!
ん?どうしたんだろう でもまあ上品そうな人だし・・・と警戒せずにいると


そのひと「わたし、実は今 1日に3人 知らない人に声をかける、というのをやっていて・・・」


僕「へえーーーー!!!(かがやく瞳)」


オオオオ 美大にいるとこういう変な人に遭遇するからイイヨナアアアアア

と、ひさしぶりに感動してしまった。


どうやらその人はデ情の2年生で、
その「知らない人に1日3人話しかける」というのは、
特に授業というわけではなく 自主的にやっているとのことだった。

会ったばかりだったけど、その面白さとその人の度胸にすっかり感動した僕は、
初っぱなからいろーんなお話をした。

自分の学科のことや、ファッションのことやら、好きな講義(哲学)のことやら
思いのほか話がはずんだ。

その人は今度 インターンかなにかで留学するとかで。
人と関わるのが好きなんだなあ と思ったら、現在もシェアハウスに住んでるらしいし、
なんていうかホンモノだった。
その自主的な課題 も、何か将来のために自分で見つけた施策なんだろうなあ。

・・・いや、ただ単に話してみたいから始めたって言ってたっけ。


でもよくよく考えれば、僕だって美大にいる色んな人と話してみたい。
そういう「ちょっとした願い」を、大事にしてアイデアに変換して、
実行しちゃったという点で、あの人は本当におもしろい人だった。


またお話してみたい。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年07月04日 21:11

トラックバック


コメント: ふしぎな出逢い

オトギ様、こんばんは。

夏休みが近づいていますが、課題やレポートやお忙しそうですね。

「知らない人に1日に3人声をかける」って、その人はどれくらい前からやっているんでしょうね。

1日に2人のときもあるかもしれませんが、6月だけで学校に行った日は25日くらい? 
3×25=75 全く知らない人がこれだけ知り合いになったってことで、1年間で単純に10倍=750人?
 毎日続けたらすごい数の人と知り合えそうですね。  

ムサビ生の顔を覚えているのは、やはり守衛さん?

投稿者 yukihaha : 2012年07月04日 21:37

めまぐるしいですよ〜〜うっかりしてると、何も意識しないうちに作品ができてしまいそうで
ちょっとおそろしいです。

うわあ、人数とか考えてなかったけれど、たしかにそうですね
そのひとも「もうキリがないから、自分から相手の名前・連絡先をきかない という
ルールを設定している」と言っていました。

投稿者 オトギ : 2012年07月06日 23:24

コメントしてください




保存しますか?