音の流れる文字空間

FOR STUDENT

選択必修の「タイポグラフィa」という授業が、たいへん面白い!!
坂東先生の授業とってよかった〜〜

課題が出たのだけど、みんなで「こういうのがやりたかった!」と色めき立ったのを覚えている。

それは「音楽をタイポグラフィで表現する」という課題である。

ケルン・コンサートをご存知だろうか
ジャズ・ピアニストのキース・ジャレット氏が、完全即興でおこなったライブ!
これを<谷川俊太郎氏の詩と任意の画像を用いて「音」を感じる空間をつくる>!

わー!たのしい!


もうね、
読書が好きで、次にブックデザインが好きになって、今度は紙が好きになって、
ついには文字のある空間そのものが好きになってきてしまった僕には楽園でね
スタッフさん(?)がソフトの解説をしてるのを見てるだけでも楽しい!
文字組が組まれて、画面が詰まっていく様子を見るとハアハ・・ドキドキする!

なんだろう、
あのテキストボックスをいじるたびに文字が移動するのがなんかとっても可愛いし、
グリッド線の中にきちんとすべて収まっているところを見るとスッキリする。
ときめきが止まらない・・・なんだこれ変態か
美大日記のおわりさんに、ムサビ日記の行く末を宣告されたばかりなんだけど。まずいんだけど。


そんな、常に前のめり状態で画面を覗き込んでいた状態の僕に

「タイポグラフィに、音楽を感じるんですよねえ・・・」

という、坂東先生の熱のこもったコメントが飛びこんできたので
オオオオオオオ・・・!!と
感動のあまりスタンディングオベーションしたくなった
まあそんな大興奮状態だったんだけど、終始真顔だったね


坂東先生は言うことが詩的なので、文系には堪らない授業になっているように思う。

わーなんかワクワクしてきちゃった〜〜〜

ザ・ケルン・コンサート [SHM-CD]
ザ・ケルン・コンサート [SHM-CD]キース・ジャレット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-07-20
売り上げランキング : 1716


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにケルン・コンサートはこちら。
つねに次のメロディを探るような、不安定で緊張感のある空気感がすてき。
徹夜課題がはかどる」!と多くの基礎デ生に好評を博しているとかなんとか?

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年05月10日 20:54

トラックバック


コメント: 音の流れる文字空間

NOT A STUDENTのザラメです。


いいなぁ・・・楽しそうな授業ですね。

タイポ好きの私は食いつく(笑。

踊る文字を想像したら

吉田佳広の「文字の絵本 風の又三郎」を思い出しました。


そしてケルン・コンサート。

30年前、鷹の台の友人(今の旦那)のアパートで

聴かせてもらって涙を流したアルバムです。

その時のレコードはまだウチに健在です。

ちょっと懐かしくなったので・・・。


投稿者 ザラメ : 2012年05月10日 21:58

オトギさん!・・・ってかザラメさん

ここで言うのも何なんですが、その昔の鷹の台のご友人とのロマンスやらなにやらについて、話題提供プリーズ!

ね、オトギさん。

いいなあ、デザイナー仲間な感じがして。(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2012年05月10日 22:03

オトギ様、こんばんは。

今は休館中の東京都庭園美術館で、去年くらいにタイポグラフィの展示がありました。
文字だけで構成されたポスターの美しさ。

また見たいくらいでした。

投稿者 yukihaha : 2012年05月10日 22:24

『ケルンコンサート』は、名盤中の名盤と思います。

次は、キースジャレット・トリオの『スタンダーズ』かな。Vol.1とVol.2があります。

投稿者 音量子 : 2012年05月10日 22:42

>FOR ザラメさん
 あはは 
「受験生向けというよりは、基礎デに通ってるお子さんのいる親御さん向けだよなこれ〜」
というのも、全部STUDENT枠に詰め込んでいる節があります(笑)
なんだかんだで反応をくださるのは保護者の方が多いので、
いっそそういう枠もあったほうがいいだろうなあ、と
一瞬だけつくったことがありますが・・・が・・・ご容赦下さい・・・あはは・・・・
 風の又三郎!恒例のアマゾン検索させて頂きましたが、
なんですか とってもかっこいい!図書館にないか探してみます!
 
ところで!!

これは

>FOR ドラドラさん
でもあるのですが、鷹の台ご友人とのエピソード、
僕も詳しく聞きたいですねえ〜〜(笑)


>FOR yukihahaさん
へえーーっ!
文字だけのポスターといったら、
僕はgggの田中一光さんの作品が思い出されます。
文字ばかりで構成されたポスターで1階も2階も埋め尽くされて・・
高校のときに先生に連れられて部活で行ったのですが、
当時は「ポカーン」でしたね。
今ではすっかり文字の魅力にやられてしまっています。笑


>FOR 音量子さん
 ケルン・コンサート 有名なんですねえ〜!
課題で聴きこんだら、次の課題のおともに「スタンダーズ」も聴いてみたいです!!
わあ ありがとうございます!


投稿者 オトギ : 2012年05月11日 23:52

コメントしてください




保存しますか?