まだ、「ここに在る」

FOR STUDENT


12号館下でやっている、日本画学科の「see through ここに在る日本画」
っていう展示を見て来た。
「あれがきゅっきゅさんの絵かな?」と、友達とちょっと見つけてみたり(笑)
あれで当たりかなあ・・・・。


すっごーい圧塗りしてる人もいるし、
ゲーム画面みたいな絵を描いてる人もいるし、楽しそうだった。

真っ赤な背景に馬が描いてある4枚の絵と、
おっきい着物に描いてある絵が印象に残ってる。

やっぱり、日本画いいなあ 日本画やってみたい。
あの、平面的なのに奥行きのある質感がとっても素敵。


昨年やった共通絵画の授業を思い出すなあ。
絵の具に汚れた固いコンクリートの床の上で、
ゴリゴリとパステルで描いてた。

また、やりたいなあ。
おっきい絵を描きたいな。

デザインばかりやってるから、浮気してるだけかなあって思うときもあるけど
なんか、この気持ちは信じてもいいような。

この「描きたい」、って気持ちには
「締め切りが」とか
「評価が」とか
「まわりが」とか
本当に、何も
なんにも、負荷がかかってないから
素直にできそうな気がしちゃうんだよなあ


絵に関しては、今 なあんにも、考えてないんだと思う
展示するために とか
コンテストのために描こう とか
そういうんじゃなくて、(よぎることはあるけれど)
ただドキドキしたくて、絵の具を買ったりする。
将来のことは、出来上がってから考えたほうがいいと思うんだ
やわらかい手で描くためには。

まだ、自分にそういう
他愛無い動機が残ってて、よかったな と思う。


うん、いつもとちょっと、違うことを言ってるかもしれないな。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年05月08日 23:29

トラックバック


コメント: まだ、「ここに在る」

コメントしてください




保存しますか?