365分の1の鬱

FOR MUSABI


これが365個めのエントリーだと 昨夜知りました。

1日に2回書いた日があったような なかったような気がするので、
今日で1周年ってわけでもないのですが、思い出すのもめんどくさいし 
せっかくの 気づいたときの喜びに野暮なので、
1年経ったってことにしましょう。

僕は「毎日書く」ってことを約束にムサビ日記を書いてます。
そもそも、なんか1つくらいそういうキツい約束を自分としたほうが、
大学生活に張り合いがあるってもんだろう、と思ってたのがあって、
申し込んだんですね。
あくまで毎日書く、が約束なので、ときどき読む人に失礼なのもあってアレですが・・


とりあえず1年 その約束が守れてよかったです。
この1年、自分に舌打ちしたくなるようなことがいっぱいありましたが、
それだけは守れたようで安心しました。


(ちなみに「でも2年やったらやめます」の条件付きで申し込んだんですが、
ムサビ日記 美大日記 共にラストイヤーということで、
なんかそんな特別なことでもなくなっちゃいましたね。)


さて、そんな個人的にはめっちゃくちゃめでたい日にアレなんですが


ぜんっぜん大学行きたくないわ


ムサビ日記の新メンバーお披露目間近にして、こんなエントリーどうなのって感じですが
ていうか今までの記事とガラリと雰囲気が変わるわけですが
自分から自然に出る言葉は「たのしいわ〜キャッキャ」って言葉だったってだけで、
読む分には 
とんでもねえ変態だったり、ギッスギスした血反吐みたいなブログのほうが好きなんで
心機一転、ひでえことを書いてみるのもアリかな、と思っちゃった次第です。


さあ、前置きはこんなもんでいいでしょう。


だからいつもの口調にもどろ。

あー、ぜんっぜん大学いきたくない!!!!
どうしてだろう

いや、理由はいくつだって挙げられる。
でもどれを特記するのが一番ふさわしい形なのかがわからないんだ。

「ただ、そこに居ることが苦痛」という瞬間って、ないだろうか
はーもうやだって感じ。
これは度々僕のブログに登場する、高校の英語の先生の受け売りだけども。


それは、興味のわかない退屈な講義だとか、どうしたらいいのかわかんない実習のときだとか、
次々と人が消えるゆっるい演習のときだとかに おとずれる。


そんなとき、怒りがわけばそれでいい。
それをもとにただ動いていればいいからだ。
打破できたときは、またひとつ自分というものの手触りが確かになったようで、
満足できる。


そんなとき、ただ友達と笑っていれればそれでいい。
機嫌が良ければ時間はいつの間にか消費される。
会話というのは気楽なもので、弾んでさえいれば時間の無駄という気もしない。
それに人とそんな不幸をネタにして笑い飛ばせたら、
次のステップに進む手がかりになれたりする。


でも、そんな気力すらわかないときは自分に呆れてしまう。


こんな風に生活を消費するためだけに、
親にお金をはらってもらってるわけでも、
受験をがんばったわけでもない。


何か、絶対に見過ごしちゃいけないミスが今起こってる。
重要な部品の歯車が噛み合ってなくて、
ギスギスとノイズを発してるような

そんな胸騒ぎがする。


あああああああ、どうしよう。


いや、とりあえずやりゃいいんだけどさ

何も考えずにただ目の前の課題を消化するってことが、
できない。
手が動かない。頭が記憶しない。足が前に進まない。

こんな風に書くと
「そんなに真面目に考えられて偉い」と言われてしまう。
それは違う。そんな風に褒められるために書くわけじゃ無い。


ろくでもないなあ。
ろくでもないよ。

こんなことを書くと、「ほんとはこうなんだ」みたいに思う人がいるんだ・・・・。あーー・・・
暗くてドロドロした部分を見つけると、したり顔で「それが本質だ」と指を指す。
それだって違う。
楽しさも苦しさも生活のほんのひとかけらでしかないのに、
もうすっごい すっごい・・・・なんだこれ抽象的すぎて意味わかんないよ

僕ブログ書く分には冷静だな・・・・ひとごとかよ・・・・・・・

あー、書いたらちょっと整理できてきた。

こんなものは ただの通りもので
何度か寝て起きたら瞬く間に消えちゃうことのほうが多い。
でも今 これを見逃したら また次
どうしたらいいのかわからなくなる。
今日の自分がうらまれてしまう。

だからできるだけ言葉にしておきたいと思った。

うわーーーー、明日 友達と映画観に行く約束あるのに、
こんなんで大丈夫かよーーー!!!!
KOTOKOだよーーー!!!きっと今の心境にピッタリだよーーー!!!!
でもその子に嫌な思いさせないように元気になりたいよーーー!!!!!
あーもう、僕のろくでなし!!!!!


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年04月21日 13:56

トラックバック


コメント: 365分の1の鬱

コメントしてください




保存しますか?