まるでレシピ

FOR WORLD


ぎおんご ぎたいご じしょ 新装版
ぎおんご ぎたいご じしょ  新装版
パイインターナショナル 2012-02-28
売り上げランキング : 41687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森本千絵さんアートディレクションの辞書!
買っちゃった。へへ
ただの辞書じゃなくって、擬音語や擬態語を集めた辞書。
「ぷかぷか」とか「ねちねち」とか。

すごく、本として 美しいなあ。って思ったんだ。(またかよ って言わない!)
淡いシャーベットカラーが基調になってて、全体的にあっさりしてて読みやすい。
ながめてて、とても楽しいよ

あんまりいないんだけどさ、
僕 辞書ながめるの好きなんだ

国語と古語、その次に四字熟語。
言葉って、その形や響きをなぞるだけでドキドキする。
「ああ、こういう意味だったのか」って新しく出逢うような単語もあって
ほんと、ときどき見るといいんだよ。


この辞書はそういうマニアック(笑)な楽しみ方もできるけど、
それ以前に1ページ1ページがとても美しくて、ほんとにすてきだ。


うーん、それにしても

こうして文字をながめていると、
何かとても素敵な事を言える気分になる
そうすると、誰かと話してみたくなる
こうして文字にしてみたくなる


あ、そっか。
だから僕は辞書が好きなのかな。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年03月25日 23:18

トラックバック


コメント: まるでレシピ

オトギ様、こんばんは。

辞書は、はい読み物です。

電子辞書は持ち歩きには便利だけど、パラパラめくって読む楽しさが、ね。

「広辞苑の中の掘り出し日本語」永江朗
こんな言葉もあるのって、思う。

「語感の辞典」岩波書店
使う言葉を選ぶ参考に。

投稿者 yukihaha : 2012年03月27日 22:44

おとぎさま、おはようございます。
絶賛休日出勤中。年度初めもまたです。

この辞書、2週間前に横浜の有○堂・横浜東口店でようやく入手しました。
近くの紀○国屋書店横浜店・新宿本店・他いくつか回って。
みんな在庫なし、とか棚検索にはでるけど・・。

これはお楽しみ的だと思うので、
山口仲美「暮らしの言葉・擬音・擬態語辞典」講談社刊  もぜひ。

新学期の更新も楽しみに拝見しています。

投稿者 yukihaha : 2012年04月14日 09:31

わわ、ありがとうございます〜!

休日出勤おつかれさまです。
日本はおそろしい国だぁ・・・。

中々在庫がないのですね・・・ウーム もったいない。
こういう辞書がもっとあると、ブックデザインふぇちの僕は嬉しいんですけど。笑

投稿者 オトギ : 2012年04月15日 22:48

コメントしてください




保存しますか?