世界の広げかた

FOR WORLD


最初から自分を【あて】にしていると身軽だって気づいたのは、
つい最近だ。


ひとりぐらしをするようになって、ずいぶんと行動力が増した。
なにもしないと暇なんだ!
でも、その退屈を癒すために遠出するのに、まず頼らないといけないのは
僕の足!

もう、母さんや父さんの車をアテにはできない。
ということは、僕に幸いした。
どこにも連れて行ってもらえない、ということはつまり
どこにでも自分で行ける ということだった。


東京にいって、そう考えられるようになった。
まあ 僕の故郷の長野じゃあ

バスは1時間 (長くて2時間)にひとつ

電車も同じくらい

バス停まで徒歩40分

最寄り駅まで車で30分


・・・・なんだけどね!
それくらいかかるなら、って
家族の都合にあわせて明日に見送ったりとか
そもそも行く気がうせてしまったり、というのが常だった。

でも、時間のことさえ我慢できれば、どこにだって行けるんだ
近くにはまだまだ、面白いことがキラキラ転がってたんだ
見過ごしてしまったものがたくさんある。
歩くことだって、待つことだって
こんなに愉快だ!


案外 世界っていうのは簡単に広がるもんなんだ と

3年前には見向きもしなかった田舎のカフェで、ぼんやり思った。


ということで(もないけど)
しばらく車の免許はいーらない!

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年03月13日 22:59

トラックバック


コメント: 世界の広げかた

コメントしてください




保存しますか?