余興

FOR WORLD


椎名林檎さんの「余興」という曲の歌詞に
「どんなに美味しく高価なお酒が有ったって
今日まで怠惰に過ごして居ちゃ味もわかんない」
っていう言葉が有って
今日、それにふかぁく頷いた。


東京って豊かなところだ。
美味しいものもお洒落な服も遊ぶ場所も、
数えきれないほど密集してる。

でも、そんなところに空っぽの気持ちでポオンと投げ出されてみると
騒がしすぎて、華やかすぎて、時折頭が痛くなる。


まあ、それは下手な遊び方ってもんで
調子の悪い時に、調子の合わない相手と
無理矢理おしゃべりしちゃっただけなのかも・・・しれないけど。


でも、あんまりにも
食も衣服も場所もあふれているから
それを上手にのみこめずにいるときは
なんだか後ろめたい


遊んでいいほど、君は働いてない!
って、叱られた気分。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年03月02日 22:14

トラックバック


コメント: 余興

コメントしてください




保存しますか?