CALLING

FOR WORLD


名古屋の友人から電話がかかってきて、目が覚めた。

電話っていい機械だなぁ と思う。
機械の話をすると、何かと
「情緒に欠ける」だのなんだの という話がつきまとうものだけど
電話に関しては、よくやってくれた!という言葉に尽きる(と、思ってる)


大学には「電話が嫌い」という子がちらほらいて
「相手の顔が見えないのが怖い」
「間のとりかたが難しい」
というのがもっぱらの意見のようだった。
ほう そうかもしれない と思って色々考えたけど
うん そういうことあんま思わないや!という結論になった。

なぜなら、
声から表情は想像しちゃうし(たとえ誤差があってもいい)
間は、とらないから!!
電話なんてのは、いろいろできる「直接」と違って、
「話す」というそれだけのためにある機能だし
ずーっとべらべら喋っちゃう。

それがなんか、いいんだよなー。
会うのもいいけど、疲れてるときに 
知り合いや母親から電話がかかってくると、なんていうか、ちょうどいいんだ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年02月08日 22:24

トラックバック


コメント: CALLING

オトギ様、こんばんは。

電話で、ほっとするのは、子供からだったり
他の家族からだったりですよね。

お友達が「顔が見えないから怖い」というのもわかる。
3日くらい前に、「○くん(息子の名前)いますか?」っていう女子からの電話が。
でも、息子の友達なら一緒に暮らしていないことは知っているはず。
で、「どちらの△△(相手が名乗ったなまえ)さんですか」って聞いても「市内です」  
怪しいので切って、息子にメール。「△△って子から電話だけど」
すると、「心当たりなーい」  
まあ、小学生でも「不審な電話は相手にしないように」言われる昨今です。

投稿者 yukihaha : 2012年02月08日 23:27

わー・・・こわやこわや・・・ですね。

非通知設定 というのも怖いですね。
以前出たら「ふふっ」という男の人の声が聞こえて直後切れたことがあり、
それ以来、非通知設定のものには出ないようにしています。

あ、あと この前、見知らぬ人から電話がかかってきて、
「インターの焼き鳥屋でいっしょにお酒を飲んだまこちゃん」と勘違いされたまま10分ほど話を聞いていました・・・
はたしてマコちゃんは酔ってて電話番号を間違えたのか、
あえて違う電話番号を書いたのか・・・・と思いを馳せてしまいましたよ。

投稿者 オトギ : 2012年02月09日 23:08

コメントしてください




保存しますか?