大学行ったら先輩が家建ててた。

FOR WORLD


今日はやっと!ムサビの卒展に行ってこれたよ〜

手羽さんが「朝から言った方が良い」ってあんなにアドバイスしてくださってるから、
「よし!!早起きするぞ!!」
と思ってたのに、
もうこれ以上ないくらい ねむくって!
結局僕が起動したのは午後からだった・・・。


ということで、大して時間もとれなかったから
ガーッと歩いてみたんだけどさ


デザイン科に関しては、デ情に心ゆさぶられちゃった・・・

基礎デ:知的
視デ:鮮やか
空デ:華やか

で、その全部を踏襲するのがデ情!!
という気がした・・・・・。

基礎デの、対象を研究しそれをアートやデザインとして昇華する力
空デの、空間をつかった大きさや華のある説得力

を踏まえ、そこに「情報」の新しい可能性を見せつけられたかんじ・・・


デ情いいなあ

なんか他の科のいちおしを見逃したのか!?ってくらい
9下のデ情にもってかれた・・・・。
見逃したのか?

あと、エミュウの横にお店できてた。


すごいびっくりした。

感動で涙でるかと思った・・・。
色んな木材をつぎはぎした、パッチワークみたいなデザインで、
一見すると秘密基地みたい。
中に入ると洒落たカフェみたいになってるんだ。
小物のひとつひとつもてづくりらしくて。
木の机に樹脂か何かで固めたのかな?スーパーボールが入ってるのが透けて見えたり。

すてきだったぁああ

いや、つくり途中のときから「わー!すごいね〜家がたってるよ〜」
って友達と言い合ってたんだけど、

「あ、中にも入れるんだー」
くらいにしか思ってなくて、室内があんなに凝ったつくりだったことに感動したんだ・・

ああいうの見せられちゃうともうたまんない
先輩おつかれさまでした!!
すごい楽しそうでした!!  ってここに書いとこ・・。笑

あのさ
小さいものには小さい良さが
大きいものには大きい良さが
少ないもにには少ない良さが
多いものには多い良さが

あるとは思うんだけど、
伝えたいことの「説得力」を増すためには、
時間もお金も労力もセンスも たっぷりあったほうが僕はいいし、
好きだなあと思っちゃうんだよねえ。


あーおもしろかったあ
素敵な大学だなあ

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年01月22日 22:20

トラックバック


コメント: 大学行ったら先輩が家建ててた。

オトギ様、こんばんは。

寒いですね。多摩地方は雪ですか。

娘がムサビの1年の時から、毎年卒展見に行ってます。

ちょっとした日帰り旅行です。

で、先週の土曜日に行きました。今回は、ずっと雨とか霙とかですね。

4号館下の、エミューの隣の小屋?ログハウス?行きましたよ。

外からのぞいたら、ストーブが暖かそうで、学生さんお保護者世代の方が何人かすわっていたので、入ってみたら。

「暖かい飲み物いかがですか?」って声がかかり、甘酒をいただきました。

小屋を残したい署名もしました。

中を飾っているのは、廃材?愛着あって捨てられないもの?

階段をちょっと登ってみたら、ロフトみたいだし♪

たしかに、近所に建っていたら、また行ってみたいお店でした。

たしか近くにも、屋台があったし、10号館前にも食堂があったし、

小屋などの作品そのものもそうですが、接客も含めて作品なのね。

投稿者 yukihaha : 2012年01月23日 21:49

yukihahaさんもいらしてたんですね!

あれは 何でしょう 小屋?ログハウス?
僕は「家」とか「お店」って呼び方しちゃってますけど(笑)

あまざけ!甘酒いただけたんですねえ
お客さんがたくさんいらっしゃって あまり長居もせず出て来ちゃったんです
損しちゃったなぁー。
ロフトも 盗み見するだけにしちゃったし・・笑

残してもらえるといいですよね 僕も署名しました。

投稿者 オトギ : 2012年01月24日 23:34

コメントしてください




保存しますか?