とあるバンドの解散について

FOR STUDENT


「東京事変」解散と聞いてびっくりした!
ブログじゃあんまり音楽の趣味について書かないようにしてるんだけど、
好きでよく聴いてるんだ。
歌も良いけど、このバンドは見てて「デザインされてる」と思う。
ロゴとかプロモーションビデオとかライブとか・・・
すっごい考えられてて、無駄がない感じ。


たとえば、これはTwitterで回って来た情報の引用なんだけど、
東京事変のアルバムは「大人(アダルト)」「教育」「娯楽(バラエティ)」
「スポーツ」「大発見(ディスカバリー」と、すべてテレビのジャンルを名前にしてたんだよね。


そこにきて、最後のミニアルバムが

color bars
color bars東京事変

EMIミュージックジャパン 2012-01-18
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


番組がおわったあとに流れる[color bars]

うわーーーかっこいいーーーーー!

解散することじたいにもびっくりしたんだけど、
その解散のあざやかさに痺れた。


あとさ、
ニュースから声明を読んでほしい。


林檎さんのコメントが、「能動的三分間」って曲の歌詞、
たったの3行の引用ってところがまた・・・!

この曲の発表当時、最後の英詩がとても意味深で「解散が近いんじゃないか」ってウワサがあってね。
「ああこの歌はきっと、この人たちが解散したり、
たとえばこの時代が終わって、メンバーが誰もいなくなってしまったときでも
より一層響いてくるような仕組みになってるんだなあ。
ハッ!! むしろ終わることで完成してしまうような歌をつくったのか!!
冴えてる!!!」
と勝手に考えて感動した事を思い出した。


ともあれ、このバンドってみんながみんな
とってもプロフェッショナルで、魅力的で、楽器で遊んでるみたいに楽しそうだったから、
解散しちゃうのかなしいなあ。

ライブ映像とか見てると、終盤なんかは汗かいてて、すごい消耗してそうなのに、
表情がもう、これでもかってくらいのイイ笑顔でさ、見ててたまらなくなるんだ。
あー、僕も何かつくりたい!!って気になってくるの。

林檎さんの歌声もパフォーマンスもぶれないし、
プロフェッショナルな男の人の中、紅一点なのが林檎さんってのもまたイイし・・・
・・・って、段々林檎さんの話になってきちゃったけど(笑)
(ごめん女性らしくてかっこいい女の人すきなんだ!!)

残念です。
でも、人気絶頂な中、あっさり潔く解散しちゃうところがまた素敵で、
惚れ直しちゃった。
聴いたことないアルバム、今度借りてこよ〜っと。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年01月11日 22:07

トラックバック


コメント: とあるバンドの解散について

ラストライヴ行こーよぉ~(-ε-)↓

投稿者 LAVI : 2012年01月12日 13:22

だからコメント欄で僕を困らせるのやめなさいって言ってるでしょ!

まあ言ってないけど。

投稿者 オトギ : 2012年01月12日 22:06

コメントしてください




保存しますか?