そこにあった白夜

FOR WORLD


ふと思いついて外を歩いてみたら、
昨夜降りしきっていた雪が積もって、あぜ道も真っ白にめかしこんでた。

肌を削るように突き刺さる冷たい風すら、すがすがしく流れていく。
僕の足下から聞こえる雪を踏む音
雪解けのつめたい水が銀色に反射する瞬間、世界が真っ白に眩んで
田畑もコンクリートも家も空も、真っ白に塗りつぶされて
すべて僕だけのもののように思えて堪らなくなる。

何者かも知れない誰かや獣の足跡を辿るように歩いてくんだ。
迷いのない一本の筋の上を
背骨も軋むような1月の空の中を
何もかも死に絶え眠りについた、しずかなしずかな冬の道を。

わずらわしい約束も君のずるさもその瞬間は何もかもゆるされて
真っ白な雪の中に熔けちゃいそうで
なんだか嘘みたいに奇麗だと思った。

帰り道、傾いた陽が金色に濡らす雪の表面が、僕を嬉しくさせた。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年01月05日 22:51

トラックバック


コメント: そこにあった白夜

コメントしてください




保存しますか?