デザインの素

FOR STUDENT


ここのところ僕は、身のまわりの「アフォーダンス」をさがしてる。
それというのも、先週のデザイン論って講義で、
深澤先生がふれてらしたから。
深澤先生は、人の「無意識」な動きに着目して、デザインされてるみたい。
もちろん、それはあの方のデザイン論の、ほんのひとかけらに過ぎないんだろうけど。


アフォーダンス っていうのはね
環境が物に与える"意味”のことを言うらしいよ
僕は、人が知りながらも自覚してない"動き”って解釈してるけど。


深澤先生の"傘立て”をご存知かな
深澤先生は、「傘立てをつくってください」と言われて、
通路にひとすじの溝をつくった。
それというのも、雨の日 お店に入りたくて 出口に傘立てがないとき、
人が通路にくぼみのようなものを見つけ出して、そこに先端をひっかからせて
傘をたてる ことを知ってたから。
これが「アフォーダンス」なんだってさ。

深澤先生の製品を見たときに感じる
「あー!やられた!こういうものが欲しかったんだ!」は、
これによるところが大きいのかもー!!

と思った僕は、家に帰って「アフォーダンス!」と、部屋を見渡してみたんだけど
これが、なっかなか無いんだよね・・・・

なんだろう・・・生活の知恵ないのかしら・・


これは基礎デの子が言ってたんだけど
「椅子に上着をかける」とか。
椅子は座るためのものだけど、上着をかけたとたん 背もたれはハンガーになる。

なんだろうな
今も,昨日泊まりに来た母さんが ロフトに干して行ったシーツしか見当たら無い。
あれは ロフトが物干しになってるってことだね

うーん


アッ
今、ノートパソコンに頬杖ついてた!
ということは、今このとき ノートパソコンは肘おきになってたんだ。


見つかると面白いから、探す事を"癖”にしたいな。
人の習慣が生み出したデザイン って、すてきだ。

いざというときのヒントになりそうだし

「デザインなんてよくわかんないです」って言ってる人に、
「あなたのその仕草、デザインのもとですよ」って言ってみせたら きっと愉しいじゃんね。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年12月04日 21:40

トラックバック


コメント: デザインの素

一番有名なところだと、扉の取っ手じゃないの?
縦につくか横につくか。

投稿者 手羽 : 2011年12月05日 12:58

なるほど!あたしも探してみよっと(^O^)

投稿者 いとう : 2011年12月05日 20:29

オトギ様、こんばんは。
探してみたけど・・椅子をハンガーにしたりは、
たしかにやってますね。

他にも探してみたくなりますね。

関係ないけど、夕飯のおかずが物足りなくて粉ふき芋を作ったのですが、
じゃが芋をゆでた後で、お湯を切ってふたをしてなべをゆするでしょ?
そのときなべは、なべでなく、芋を軽く表面だけつぶすようなもの、
ポテトマッシャーになってました。っていうようなこと?

投稿者 yukihaha : 2011年12月05日 23:02

>FOR 手羽さん
 ぁああ〜!そうですね〜買い物袋さげたりしますね!
縦に・・・つく・・・・・・・・
???


>FOR いとう
 あー 君にこの話読んでもらったら、楽しんでくれそうって思ってたんだ
コメントついてて「期待を裏切らない!」
さがそ〜!


>FOR yukihahaさん
 ポテトマッシャー!!!蓋かっこいい!!!です!!!
あーそういうの おもしろいですねえ ワザだ!!
僕も料理がんばろう・・・
 そう 見つけたいんですけどねえ
なかなか難しいです・・・・

投稿者 オトギ : 2011年12月05日 23:18

コメントしてください




保存しますか?