凍える夜のおともには・・

FOR WORLD


銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜宮沢 賢治 清川 あさみ

リトル・モア 2009-11-26
売り上げランキング : 7967


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

星がよく見える時期になったら、紹介したいなって思ってた本だよ
ご存知 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を、
清川あさみさんが、絵本として制作した作品。
写真の上から縫い付けられたスパンコールやビーズがとても特徴的。
他にも「幸福な王子」や「人魚姫」といった作品もでているんだけど、
僕はこの「銀河鉄道の夜」がいちばん好きだなあ。

清川あさみさんの扱うビーズが、夜空の黒い背景によく映えてると思う。
夜空に散らしたビーズはひとつひとつがざわめくようだし、
鋭い針の軌跡が空の動きを連想させる。
他にも、とうもろこし畑は燃え立つようだし
宮沢賢治の文章も、たっぷり載せてあって読み応え抜群だよ。


どんどん夜が長くなるね
ひととおりの家事を終えて手持ち無沙汰になって瞼が重くなっても、
なんだか眠ってしまうのがもったいない。
そんなときは 枕元に本を積み重ねる。
すべて見るわけじゃないんだ
4冊重ねても、見るのなんてせいぜい2冊さ。
でも、なぜかほっとするんだよね。
美しいものが重なっているのを見ると、好い夢が見れる気がして。

君にもあるかな
そういう お守りみたいなもの。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年11月30日 23:02

トラックバック


コメント: 凍える夜のおともには・・

コメントしてください




保存しますか?