デザイニング

FOR STUDENT


さいきんは 午前中 同じ学科の人と会う事もめっきり減って
違う学科の人と混ざって、それぞれ選択した授業を受けてる。
まあ 同じ学科の子もちらちらいるけどね
自分の学科以外の授業を受けれるって言うんで、けっこう楽しみにしてたんだ
僕が選択したのは、デザイン情報学科の プロジェクト デザイニング
5人で1グループつくって
仮想のカンパニーを建てる。

会社のマーク、ロゴ、書体、スローガン
などなどもつくり

そしてそのカンパニーで
解決したい「課題」を見つけて、プレゼンする っていうやつ

ななんと社長に就任しちゃったので、
その参考になる資料を探してるんだけど・・・

デザインノートNO.39 (SEIBUNDO Mook)
デザインノートNO.39 (SEIBUNDO Mook)デザインノート編集部

誠文堂新光社 2011-09-26
売り上げランキング : 97756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱりデザインノートはいいなあ〜〜
これさ 「このデザインがいいよ」って紹介するだけじゃなくて
そのデザインがどうやってできたのか きちんと説明してくれるのがいい
(って高校の先輩が言ってたなあ)

今号は特におもしろかった
テーマが「色」だからというのもあって、
1ページ1ページが目を惹いて 読み込みたい雑誌になってた!
あと、ムサビのポスターのラフ案とかも載っててね
「あ、そうだったんだ」って思ったよ

これって、色彩構成に苦しんでる受験生にもいいんじゃないかな


それで、課題のヒントは見つかったのかって?
まあ これからでしょ!


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年11月10日 22:54

トラックバック


コメント: デザイニング

オトギ様、こんばんは。

架空のカンパニー作って、課題を見つけて解決してプレゼンテーション、という授業、去年息子が取っていたのかな。
グループの人のイニシャルをつなげたら、ある生き物の名前になったから、それを使った名前にしたとか言ってました。

まあ、小さい子の「ごっこあそび」に似ているかも・・

今年のオープンキャンパスに行ったときは、WEBグラフィックの課題のプレゼンテーションしているところを参観できたんですが、
出てくるキャラクターが、一目で息子とわかるようなデザインで・・笑えました。
ほんとに、楽しそうな授業ばかりで、親ながらうらやましいことですよ。

投稿者 yukihaha : 2011年11月11日 21:49

ああ けっこう人気のある授業のようですよ〜〜
噂に聞いていた「ながさわせんせい」のマシンガントークが強烈で、
みんなびっくり&不安になったりしてましたが。笑

うう む
基礎デの他に、建築科や映像科の子といっしょの班になるんですが
コンセプトとかに対する考え方がまず違うので、
不安になったり嬉しくなったりです。
ちょっと立ち止まって考え直してみたり
いやいや、ここはこうでしょ!と押し通してみたり
考えさせられています

いやあ〜〜楽しいですけど、やってるときはもう 必死ですようー

投稿者 オトギ : 2011年11月11日 23:25

コメントしてください




保存しますか?