もうすぐ出願

FOR STUDENT


そろそろ公募推薦の出願期間らしいじゃないか!
思い出すなあ〜
出願期間の最後の日の夕方に郵便局に走った事を。

「それってアウトなんじゃない?」って思うかい
でもね、出願期間の情報をよーく見ると、横に
「当日消印有効」っていうのがあるでしょう。
あれは、その日のうちに郵便局でハンコを押してもらえばいいって意味らしいんだ。
「必着」っていうのは、その日までに相手に届かないといけないんだけど・・。


もうギリギリまで学校で印刷やらなんやらして
ぼーっとした頭で郵便局でハンコ押すとこ見せてもらって
帰ったときの 開放感たるや!

なんもなかったね!!

受かったとしても2次審査があるから!!
書類審査に受かった前提で、すぐに2次審査の準備のために、
この本買いに行ったね!!

懐かしい・・

みんなは余裕をもってやることをお勧めする。
「ほんとに必着じゃなくていいんだよね?」
「ハンコ押してもらえるよね?」
ってすごく不安だったから・・・
受付のおばちゃんが「よう頑張ったね!」って言ってくれたの
今でも覚えてる・・・。


企画書とかの内容じたいには大したこと言えないけど、
ひとつ身にしみてわかったことがあるから書いとくね!

企画書の最終チェックのときのアドバイス


◎すべての文章を声に出して読んでみよう!
いかに誤字脱字が多いのかに 気づく!

◎カッコいいと思う雑誌とかに挟んでみよう!
デザインがほんとにそれでいいのか 考える!

◎人に読んでもらおう!
いかにひとりよがりになってるか わかる!

ただ 最後のは・・・ギリギリのときにやると逆効果だから
今週中にやるのが限度かもね


ちょうど出願期間のまっただ中に、僕は今年は芸祭を迎えるんだな
昨年の僕に認めてもらえるような作品をつくらなくちゃ いけないな。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年10月23日 22:41

トラックバック


コメント: もうすぐ出願

コメントしてください




保存しますか?