数え歌

FOR ADULT


風がない夜で、なんだか侘びしい。
クーラーの押しつけがましい涼しさが厭で、止めてしまった。
ここのところ寝つきが悪かったせいか、体調が優れない。

まあ大したこともない、それなりに不都合な夜だ。
わかっちゃいるが、好くは無い。

「みんなが持ってるから僕もほしい」と親にねだる子どもがいる。
でも「みんなって誰?」と聞くと、名前は3人以上でてこないのだそうだ。
いわく、人は自分の周囲の人間3人が同じことを言うと
「世界中の人がそうなのだ!」
と錯覚してしまうらしい。

それならば、嬉しいことが3つ続けば人は自分を「幸せ」と呼ぶのかな。
僕たちの実感なんて、その程度のものなのかしら。

はーやれやれ。
そう思えば、このけだるい夜もやり過ごせる気がする。
どうせ夜は明けるし、夏も終わるのだ。
ちいさな不幸がひいふうみい。
ほら、あなたの不幸も僕の不幸も、数えてしまえば他愛もない。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年08月12日 22:36

トラックバック


コメント: 数え歌

オトギさま、こんばんは。

>人は自分の周囲の人間3人が同じことを言うと
「世界中の人がそうなのだ!」
と錯覚してしまうらしい。

すごくよくわかります。
みんな、ってよくよく気をつけて聞かないとね。

うちの娘は、数を聞かれてめんどくさいとき「いっぱい」って言います。
すると、「あ、3つ以上ね」「3人より多いんだ」と思う親です。

こう暑いと、体調も維持が難しいですね。
お大事に。

投稿者 yukihaha : 2011年08月13日 00:19

yukihahaさん、こんばんは!
「みんな」はやっぱり、誰にとっても「3」からなのでしょうかね…。
不思議な法則を感じます。
もうちょっと深く考えてみようかなあ

ご心配、ありがとうございます!
おいしいものを食べて、なんとか持ち直します。
yukihahaさんも、ご自愛くださいね。

投稿者 オトギ : 2011年08月13日 23:54

コメントしてください




保存しますか?