Tell me

FOR WORLD


よく喋る一日だった。

今日は母校の体験入学の講師としてお呼ばれされて、
10分という短い時間ではあるけど、中学生たちにお話をしてきたんだ〜。

あー、ドキドキした!

僕、やっぱり人前で話すの すごく好きだ。
こうやってじっくりと言葉を重ねるのもいいけれど
同じ空気を吸って きちんと一人一人の目を見つめて
声として言葉が息づき、誰かに届いている、と思えることは 何よりも尊い。

300人を相手に話をしたとして
きっと届いてるのなんて、せいぜい3人くらい。

でもね、僕の話を聞いて、目がキラキラしてる子が一人でもいれば
朝早く目が覚めてしまって
ドキドキと一人練習をする甲斐もあるってものさ。


なんだか、「つくるうれしさ」を噛みしめる一日にもなったと思う。

つくる以上、「誰かに感動して欲しい」 という思いが有るんだけど
今日 嬉しいことがたくさんあった。


部活の顧問の先生が、
書類を送る際、気まぐれにコラージュした茶封筒を4か月もとってくれてたり


お世話になった僕のだいっすきな英語の先生が、
年賀状を、未だにテレビの横に飾ってくださってるらしいことが発覚したり


校長先生をはじめとした学校が
僕と友人がデザインしたイメージキャラクターを
ぬいぐるみにしたり
ポスターにしたり
ラクガキしてみたり
いろんなところに使ってくださってるところを見たり


高校の時、つたないながらもやってたことが
誰かにちゃんと伝わって こっそり大事にされてる。


こんなことって あるんだ。


ふとした瞬間 昔の僕が 僕の背中をおしてくれる。

だから、まだまだできるだろ?

って、振り返る寸前 背中を蹴り飛ばされる。


こんな風に
日々はなんとか つづいてゆく。

今日はぐっすり眠れそうだ。

もし僕の気が向いたら、明日に続く かもしれない。
とにかく今日 関わってくれたすべての人に
惜しみない感謝をこめて。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年07月28日 20:27

トラックバック


コメント: Tell me

すごくうれしいね!
頑張る勇気が沸くよ\(^o^)/!!

投稿者 kなえ : 2011年07月29日 21:51

うん(笑)
Kなえちゃんも学校行ったらぜひぜひ
チェックしてみてね〜!

投稿者 : 2011年07月30日 21:03

コメントしてください




保存しますか?