息づく。

FOR WORLD


東京に来て、
ゆっくりと呼吸できる場所や時間をさがすようになった。
僕は軽いぜん息もちだ。
だから、「呼吸」に対してとても敏感だと思う。
酸素を吸って二酸化炭素を吐く。
そんなことを気にするのは、調子が悪い人だけだ。
ただ、ここでいう「呼吸」というのは別に 体調のことじゃない。
別の言い方をするならば「安らぐ」と言えるだろうか。
とにかく、
「ゆっくり 気分良く呼吸したい」
そう思うようになった。


たとえば、

喫茶店でひとくちめの珈琲を飲んだ後とか
2号館吹き抜けの、深澤先生の椅子に腰掛けて、風にふかれてるときとか
窓を通して廊下に映り込む西日を見たときに


ほっ  と、息をつく。


そんな瞬間がすきだ。


〆切間近の課題とか
かけなきゃいけない電話とか
こなすべき家事とか
何かから解放されるわけでもなんでもないけど、
でもそれは、とらわれてる人の特権だと思う。

息をつけるのは、息をつめているということで
息をつめているということは
何かに必死だってことに違いない。


息をつきながら
息をつめながら
夏休みまで、もうひといき。
がんばりましょうぞ。

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年07月16日 21:23

トラックバック


コメント: 息づく。

そゆ一時ってなんだか幸せを感じるよ。
自由な一瞬・・・?

投稿者 なえ : 2011年07月16日 22:08

とてもよくわかります。
やらなければならないこと、やりたいこと、そんなものの合間合間の休息は大事にしたいものですね。
お互いに頑張りましょう。

投稿者 pv : 2011年07月17日 00:24

>FOR なえ
 Kが消えた・・・(笑)
 不自由あっての自由
自由あっての不自由 ってやつだね


>FOR pv さん
 共感いただけて嬉しいです!
pvさんも何かと闘っていらっしゃるのですね。
ご武運お祈りしております。明日からまた頑張りましょう!

投稿者 オトギ : 2011年07月17日 23:08

コメントしてください




保存しますか?