風のとおりみち

FOR WORLD

なんだか今週は、空気の抜けたことばかり書きたいなあ。


身もふたもないことを言っても良いかしら。


たとえば作品の講評とかで、
がっくり落ち込んだり、浮かれたりするけど
どちらに転んだときも、覚えておきたいことがあるんだ。


点数のつけかたなんて、ちっちゃい世界でしか通用しない
ってこと。

世界中を空の上から見渡せば、
尊敬される理由はまったく違うってこと。

世界には
魚をとるのが上手いことが重要であったり
パソコンの技術で生き方を選んだり
首の長さが美しさをしめしたりする

色んな「国」があるんだ、ってこと

デザインするときも
美術館に行くときも
食事をするときも
それを頭の片隅に置いておきたい。


そうやって逃げ道を探すのではなく、塞ぎたい。

褒められることで満足しないように
注意されることでからだを固くしないように


あざけりたいって意味じゃない
そういう考え方が逆に、目の前の課題の可能性を
広げてくれるんじゃないか、って、思ってるんだ。
不満というのは
やるべきことをこなして初めて言えるものだし、
無意味なものなんて何一つないと思ってる。
もしも何の意味も見いだせないとしたら
それは僕の頭の中が無意味なだけだ。


目の前の課題にむきあいながら
僕たちの「ほんとうのさいわい」について考えたい。

だから今日も
色をぬったりパソコンをいじったりしながら
世界のあっちこっちに
アンテナをのばしてゆくんだ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年07月02日 21:28

トラックバック


コメント: 風のとおりみち

オトギたんの言葉はいつも僕に
いろんな事を気づかせてくれる。
心を込めてありがとう(*^^*)

これからも楽しみにしているよお(^-^)/

投稿者 kなえ : 2011年07月02日 23:18


僕は君にとってのカムパネルラだね☆

投稿者 つき : 2011年07月03日 00:40

>FOR Kなえ
 嬉しいこと言ってくれるじゃないか・・・!!ぶわあ
こっちこそ読んでくれてありがと・・・


>FOR つき
 君は僕とコメント欄で遊び過ぎだよね・・・・

投稿者 オトギ : 2011年07月04日 22:51

コメントしてください




保存しますか?