クリーチャー

FOR WORLD

形態論1.jpg

形態論2.jpg

形態論3.jpg

□作品名:イノセンス
□種別:『形態論』課題作品/立体
□材料:針金/布/針/糸/アクリル絵の具

 『形態論』という講義の『トランスフォーメーション』という課題です。
この1ヶ月、形態論では一貫してこのテーマで講義をおこなっています。

※この記事ではひとまず僕の「作品」として紹介します。
講義と課題の主旨についてはまた日を改めて、まとめて書きたいのでお待ちください。
来週でこの課題に区切りがつくと思うので、来週の水曜日以降の記事をご覧くださいませ。

 この課題、すごくしんどくて、すごく楽しかった。
見てもらって好きだと言ってもらえて、こんなに嬉しかったのは久しぶりだ。


この講義は水曜の1・2限にある。
オトギの先週の『形態論』課題スケジュールはこんな感じだった。

水曜日:オリエンテーションを受け、
木曜日:試作品をつくり、
金・土曜日:一度紙で創ったのを気に入らなくて没にして、
日・月:どうしようかずっと悩んでいて
火・水:電源が落ちた。(そして他のみんなには新しい課題がでた)

そこから一週間ぶんを取り戻す日々がはじまったわけである。
それが今やっと追いついたところだよー。具合よくなってよかった・・・


 〆切を守るのが社会のルールだ。

だから、本当なら土曜の時点でつくったチープな作品でも、
できるだけ早い段階(翌日)で渡すのが良いんだろうと思った。

 でもできなかった。

 成績を落としても、自分で納得できるものをつくりたくて。
将来ふりかえったとき、「この作品気に入ってるんだよね」って言えるものがつくりたくて。
 あがいてみた。
あがいて、よかったあ・・・。
評価がどうとか、そんなことより、作品をつくることを楽しめて、たくさん考えられて、
ほんとによかった・・・。

 今日持って行ったらいろんなひとが見てくれて・・・もうさ
寝不足でコンビニに左右ちがう靴で行ってしまったこととか
寝不足で歯磨きするとき吐きそうになったこととか
寝不足で神社に荷物一式忘れた(雨の中)こととか
全部、報われたよ。
なんだか今日は一日、お口のチャックがゆるゆるだった気がする。あはは。単純だなあ・・・
 でも〆切は守りましょう!これからはっ


 さて、あなたに質問です。


「この形、何に見えますか?」
「どんな課題だと思いますか?」
「なぜこんな課題をやっていると思いますか?」

一週間後のレポートまでの宿題ってことで!


何の情報もないとわけがわからないと思うんだけど、あえて載せてみたんだ。
せっかく僕のブログに来てくれてるんだ
あなたにも、感じて、考えてほしい。

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年05月25日 17:35

トラックバック


コメント: クリーチャー


締め切りとか、すっごいやな響き(w
でも、守らないとね・∀・

これこの前あたしが、ストローの紙で作ったいもむしに似てるね(^w^)

投稿者 いとう : 2011年05月25日 17:47

珊瑚…でしょうか…うーん…
トランスフォーメーションってことは、形態の変化ってことですよね…?
うーん。
なにはともあれ、講評おつかれさまでした!

投稿者 某 : 2011年05月26日 00:40

無限に続く変化、[細胞(DNA )や時間]といったモノに見える。

永遠に変わり続けるが同じモノ(変化)は1つもない
ということを表現する課題かなと最初に感じた。

トランスフォーメーションについて考えてみて、
私達が持っているモノに対する固定観念を壊す課題かなと考察。
(オトギの場合、柔らかい布で硬質的なものを表現してる)

課題の意図は、物体の変化について考える為かしらね。

なにはともわれ
私、これ、好き☆

課題、お疲れ様でした!!

投稿者 つき : 2011年05月26日 02:21


あ、
「なにはともわれ」
其さんとダブっちゃったけど、わざとではないです。
ごめんなさい。

オトギの周りはこういう言葉遣いする方が集まるのね。
やっぱり。

投稿者 つき : 2011年05月26日 02:32


しかも、
なにはともわれ、ではなくて、
なにはともあれ、っていうね!

もう、私、疲れたわ。。。

I miss you my sweety....I want to meet you...

投稿者 つき : 2011年05月26日 03:10

色彩論の講評でばきばきにされた心にコメントが嬉しい・・・
皆の考察については来週の記事でふれようかなあ


>For いとう
 僕のずたずたに傷つけられた心をどうしてくれるんだい?笑
イモムシはないだろ!!いや、イイケド・・・
 〆切があるから本気のピークを迎えられるんだよ・・・
そう言い聞かせよう!


>For 某さん
 おおお、考えてくださってる!!
ふふふー、なんでしょうねー 笑
 ありがとうございます〜〜。某さんもお疲れさまです。


>For つき
 なんかコメント5つもきてるから何事かと思ったら、
一人で3回もコメントしてる人がいるんですけど・・・笑
落ち着いて!
 わーい好きってゆってもらった〜〜
 なんか考察おもしろいね。
文章が洗練されてるのは、必死にやってる課題の影響?笑

投稿者 オトギ : 2011年05月26日 23:19

コメントしてください




保存しますか?