スクーリングも二日目

今日も無事にスクーリングにいけたCottonRoseです。


スクーリング二日目でした。
なぜ初日にエントリーを書かなかったかというと・・・

風邪の具合が思わしくなくて、パソコンを開かなかったから。
エントリーの間が空いていたのも同じ理由。

夏風邪はバk(自主規制)


で、スクーリングの話。
教室を見回したら、15人くらい・・・実況しちゃえ〜

今回は工芸鶤、私は金工を選択しました。
鋳造によるペーパーウェイトを作るという内容です。

粘土で原型を作って
 ↓
石膏で凹型を作り
 ↓
石膏で原型を作り
 ↓
石膏の原型をもとにして、砂型を作り
 ↓
砂型の中にブロンズを流し入れる

・・・とまあ、こんな感じの工程のようです。


Image4451.jpg
私の粘土原型。立ってるのを作りたいけど、無理って言われたときのために猫背でいじけているパターンも制作。(これは昨日制作)


Image4491.jpg
立ちポーズでOKが出たので、石膏で型取り。きれいにパカッと。


Image4501.jpg
できた石膏の型に石膏を流し込んだところ。これを外して中身を取り出すのが難儀らしい・・・
ちなみに、頭が下になってます。足の裏から石膏を流し入れました。
(明日は取り出すところからはじめます)

Image4471.jpg
一緒に受けているウサギさんは、やっぱりウサギのデザインらしい(笑)


ああ、私が誰だか丸わかり(笑)


そうそう、私とウサギさんは二人そろってドボクサミットTシャツを着用しました(笑)
で、つなぎ。

自宅からその格好で自転車で登校。
何の人かと思われたに違いない・・・

明日もめげずにつなぎで自転車!!

明日教室に入るのがちょっと怖いCottonRoseでした(笑)

投稿者:CR : 2009年07月28日 21:32

トラックバック


コメント: スクーリングも二日目

>そうそう、私とウサギさんは二人そろってドボクサミットTシャツを着用しました(笑)

手羽の思うつぼだぞ...

投稿者 音量子っぽん : 2009年07月28日 22:49

明日も頑張ってくださいね。
ファイト〜っ!!

投稿者 ジャスミン : 2009年07月28日 23:20

おおっ、音量子さんや私の出来ないレポートをありがとう♪

風邪にめげず、頑張ってください。
(おうちでは、ゆっくり休んでね)
ウサギさんにも、ヨロシク〜。

投稿者 ペンギン : 2009年07月29日 05:54

>音量子さま
やっぱり?(笑)

>ジャスミンさま
頑張ってきます!!

>ペンギンさま
とりあえず、ちゃんと書くのは日曜に。。。
ウサギさんとともに、仕上げてみせます!

投稿者 CottonRose : 2009年08月01日 07:48

コメントしてください




保存しますか?