引っ越しあれこれ

先日、引っ越し完了しました。



結局4月からの所属が何も決まらないままこの時期が来てしまったので
有無を言わさず実家への帰還。



数日前から母上を召還しての大掃除だったのですが

とんでもなく終わらなかったです、、、!



そんな中での反省点をいくつか。





●まずは受け入れ態勢を。

引っ越した時は何も無い部屋への移動だったので
部屋のレイアウトとかもしやすいし
家具も置きやすかった。
しかし今回は既に雑多な空間への移動。
先にそっちをどうにかしておくのが先でしたねー(当たり前だけど)



●段ボールはあらかじめ収集しておく。

今時、スーパーに行っても
ちょうどいい段ボールなんて手に入らないですよ。
しかも学生が多い地域だし。



●梱包は頻度順に。

完全に何をどこにしまったのかわかりません。。
すぐ着る服や日用品くらいは
この箱!って分かる目印をつけておけばよかった。。
ちなみに母の化粧ポーチも捜索中です!



●捨てにくいものから。

粗大ゴミ?何ゴミ?みたいなものから
その処理先を決めていくべきでした。
引っ越し作業しているうちに頭が混乱していくし。



●不要な画材はその都度処分。

これね。
また使うかも、って画材とかいろいろ残しておいてたんです。
でも結局持っていけなくなって
アクリル絵の具のほとんどと油絵の具の一式のセットを捨てました(涙)。。
作品も捨てたし。
課題ごととは言わないまでも
画材くらいは春休みごとに整理していくべきでした。
(ていってモポートフォリオ用の写真撮らなきゃ、とか理由があって残してたんだけど、、)



●ガムテープケチらない。

安売りのガムテープを使っていたんですが
これがすごい切りにくくて。笑。
気持ち的にストレスだし、手もだんだん傷だらけになっていくし
これってあんまりケチるとこじゃないんだ、と思いました。
数も余分にあって大丈夫。



●養生テープは便利。

コードを巻いたり、引き出しを押さえたり、
養生テープは便利でした。



●壁に貼ったものは早めにはがす。

なんでだか後回しにしていて、
ホチキスで留めたやつとか大量にはがすの大変でした。
工具系がどこにあるのか把握できる段階でやるべき。



●光熱インターネット関係は余裕を持たせる。

結局、この時間までに、っていうのに間に合わず
不動産屋さんに時間をちょっと延ばしてもらったんですが
もう居なくなってると思ってたので
その時にはガスが止まっててちょっと困りました。
あとせっかくノートパソコン持ってたのに
ネットを早めに止めてしまったので、それも若干困りました。





結局、
モノが無い状態でも2日くらいならどうにかなるので
前倒しにやっていく、っていうのが大事ですね。



家財道具一式無くなって、
床もかなり見える状態になってからの
「進まなさ」が尋常じゃなかったですよ。

みなさん気をつけて!

投稿者:colours : 2012年03月25日 12:20

トラックバック


コメント: 引っ越しあれこれ

からーずさま、こんばんは。

遅れましたが、ご卒業おめでとうございます。
そして、お引っ越しお疲れ様でした。

私も先日、2週続けて、息子と娘の引っ越しを手伝いましたので、大変さはわかりますよ。
娘は業者を頼んでいたので、業者の段ボールもらっていたんですが、
息子は、当日に行ったら、まだ箱にも収まっていないものやらたくさん。

おまけに、持てないくらい重い本の箱。
ハコが大きすぎるってば。
娘は今回が4回目の引っ越しでしたが、息子はやはり経験不足でしたね。

娘の場合は、いらなくなった画材はみーんな息子にあげて(押し付けて)いましたよ。

ガムテープは安物だったらしく、くっつきにくいものでしたね。

あと、娘は作品は学年末にみんなうちに送ってよこしていました。

お引越しのあと、片付けるのも大変ですよね。

ぼちぼちと疲れないくらいにね。


投稿者 yukihaha : 2012年03月25日 20:26

>yukihahaさん

ありがとうございます◎

本、結構厄介ですよね。
私も本が多いのにちょうどいい段ボールが無くて大変でした。
(これからはあんまり増やさないように気をつけます。。)

捨てる感覚が残っているうちに
実家のものも持って来たものも
整理しなくては!と思います!

投稿者 からーず : 2012年03月25日 21:27

コメントしてください




保存しますか?