最後の日記

早いものでもう3月31日です。
2年の4月から続けたムサビ日記も、このエントリーで終わりとなります。
あっという間の3年でした。



元はといえば
「ムサビ日記」はムサビの中身を知るキッカケの一つで
現役の時から、美大を受けようって思う前から

もっと知っていたかったなあ、と思うことがいくつかあって

受験で4浪したのも、この時代に珍しいだろうし
違う視点でなにか発信していけたら、、

っていう

少し上から目線の立場から
ムサビ日記ライターになろうと思ったのが始まりでした。



途中までは更新も実生活も順調でしたが
後半は暗黒生活時代も始まってしまい

「ムサビ、たのしいよ!」っていう日記が書けない、って思って

更新を休んでいた時期もありました。





でも

嫌々取り組んだ卒制も卒業式も全部終わって、

結局
ムサビに入ってよかった、って

そう思いました。

なんだろう、
入学式みたいな大きな感動もなく
卒業式は過ぎてしまったけど

なんかあんまり寂しくないんです。



それよりも
素敵な先輩たちの仲間入りをしたような気持ちと、
小平のあの場所に行けばいつでもムサビがある、っていう

安心感のような

完全にバイバイじゃないなにか落ち着いた気持ちなんです。

不思議。



卒業した後も、
ムサビの人はいろんなところ、いろんな形で巡り会えたりする、
と聞きますが
そういうことなのかなあ。



ただ
ここに文章を載せられなくなったり
コメントをいただけなくなるのはやっぱり寂しいです。

たいしたことは結局書けなかったけど
誰かの心になにかうったえることがあったなら
それで十分かと思います。

ブログってそういうもんでしょ。





そう、ムサビたのしいよ!の話。

たのしいよ!でいっぱいの時期もあったし
その反動でたのしくない時期もありました。

でも人生ってきっとそういうもんだし
それを含めて「ムサビで学べたこと」なので

結果「よかった」って思えます。

(これで4月からの働き先が決まってればもっとよかったんだけど、、、)



特にムサビでよかったって思えるのは

素敵な先輩たちに出会えた事と、
たのしいって思える事に出会えた事と、
違うことを勉強してる人と幅広く出会えた事、かなあ。




うん、「出会い」ですね。
過ごし方次第だとは思うけど
出会える人数で言ったら
他の美大より多そう。

あ、合コンなんてモノは伝説上でしか聞いた事ないですけどね。



とにかく
私と出会ってくださったみなさん、ありがとうございました。

私は元気です。





あ、あとムサビでよかったこともう一つ。


富松先生に出会えた事も大きかったです笑。
哲学、倫理学、倫理学演習、西洋思想史、ラテン語初級&中級、、
1年の時から半期を除いて先生の講義を履修し続けたわけですが
美大に入ってこういう勉強というか
左脳を動かす楽しみに出会えるとは思ってもみなかったので
このことに関してはムサビでよかったああと

本当に思いましたね。
(これは他の美大でも代えられないことでしょう。)

あと、ああいう大人って素敵だなあ、って思いました。何度も。

なんでもゆるしてくれちゃう先生が
意外に大学に入ってまでも居るんだ、って
ていうかそれに甘んじてる学生の多いこと。

高校の頃からこのことにはイライラするタイプの私でしたが
まさか大学に入ってもそうだなんて。

そういうのが嫌で
途中からは「楽に単位が取れる講義」には出なくなりました。

そうだな、その辺の(たぶんムサビに限らないだろうけど)
たとえば人が前で話してる時に違う事喋ってるのやめようよ。。
っていう場面とかも4年になってもずっとあった。

富松先生がそういう学生を怒ってる場面に立ち会えると、
自分の正義というか道徳観が間違ってなかった!って
救われる気持ちになったこともありました。
大げさだけど、そういうのって些細なことだったりしますよね。

変な話だ。

そもそも最初に哲学を履修しようって思ったのは
高校の時の倫理の先生の感じも好きだったのもあったし、
4浪の精神的に弱ってた時期にセンター試験で倫理をえらんで
結構ちゃんと勉強し直したものあって

いろいろつながってるんですねー。


近くに「分かってくれる大人」が居る事って
結構大事だったんだと思う。
(そういった意味ではいろんな人がいます。ムサビ。)


もちろん講義内容も
「社会科学部に入り直そうかな、、」って思うくらいに楽しめたし、
勉強の楽しみを再認識できて、これからもっと勉強したい、って思えることも
たくさん見つかりました。
高校の時はこの分野さえ知らなかったからね。
いずれ中年になってからでも実現できたらいいなあ。

あーていうか
ちゃんと挨拶行けばよかった、、(いま気づく。。)

ほんとうにありがとうございました。

からーずがそう申していたとお伝えください。

生活が安定したら挨拶に行きたい人がいっぱいいます。
がんばります^^

最後のブログが着地点ふらふらですみません。。
でもいつものことです笑。



2012年3月31日 からーず

投稿者:colours : 2012年03月31日 00:21

トラックバック


コメント: 最後の日記

からーずさま、こんにちは。今日でライターも卒業されるんですか、寂しくなりますね。

他の方のコメントにときどきは、書いてください。
お元気な様子が分かりますように。

ムサビは、親だって好きですよ。

自分の子どもが卒業したって、学生さんの日常には心配になることも
自分のことのように嬉しくなることもあります。
からーずさまが、今度はどんな「色」を見せてくださるのかと、
毎回楽しく拝見させて頂きました。
これからも、お元気で。

投稿者 yukihaha : 2012年03月31日 10:27

からーずねーさん、ご卒業おめでとうございます。
そしてIDという同じコースでキリンと仲良くしてくださり、ありがとうございます。
何事にも熱心なからーずねーさんの頑張りを見て
キリンもあれくらいやってるれないかなぁ〜と、いつも思っておりました。

ご実家に戻られたのですね。
少しのんびりしてから(のんびりしている暇などないですか?)
じっくり行く先を探されたらよいと思います。
yukihahaさんがおっしゃるように、からーずねーさんらしい色を見つけてください。
ご多幸をお祈りしております。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月31日 17:03

>yukihahaさん

いつもありがとうございました◎

だんだん活気が無くなっていってるムサビ日記がちょっと心配ですが
ちょくちょく覗きに来たいと思います!

自分の個人的な日記はついサボってしまう私ですが
こうして続けて来られたのは
応えてくださる方がいらっしゃったおかげだと思っています。

投稿者 からーず : 2012年03月31日 19:56

>ジャスミンさん

こちらこそ。仲良くしていただきありがとうございました!
芸祭の時の差し入れもとてもありがたかったです◎

実家に戻って来たのに
独り暮らしの部屋の荷物が片付いてなくて
「生活」ができない今日このごろですが
さっさと片付けて前に進みたいです。笑

良い報告が風の噂で伝わるように
がんばります〜

投稿者 からーず : 2012年03月31日 20:03

からーずさん

ご卒業おめでとうございます!

ジャスミンさんに教えていただいて、卒制展ではシンプルな機能美のすてきな作品を拝見しました。

日記では、あるがままの等身大のからーずさんがそこにいらして、きっと読む人は美大生のリアルを感じ取れたことと思います。

ムサビで得たこと、ムサビにつくまでに得たこと、すべてが一緒に醸成され、素晴らしい道が開けますよう。

投稿者 ドラドラ : 2012年04月01日 00:17

>ドラドラさん

ありがとうございます◎
卒制まで見ていただけていたようで、、^^

この「ムサビ日記」という場をお借りして
ムサビを客観的にも主観的にも文章に残せたことは
(そしていろんな方に読んでいただけたことも)
とても良い経験になったような気がしています。

投稿者 からーず : 2012年04月01日 00:57

楽しみも悩みも多かった4年間、おつかれさまでした。
その経験が活きる機会がこの先きっとあると思います。
芸祭の時にでもまたムサビに遊びにきてくださいね。

卒業おめでとう!&日記を書いてくれてありがとう!

竹林二郎

投稿者 竹林 : 2012年04月01日 23:03

からーずさんへ


コメントが遅くなってしまいました

からーずさんの日記の中にでてくる言葉が
深くて ああ いろんな思いをしてきた人なのかもしれないと
思ったことがよくありました

そして ハンドルネームの由来をきいたときのことも
覚えています

日記の卒業 とても寂しいです

ほんとうにありがとうございました

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年04月03日 00:28

>竹林さん

ありがとうございます!
直接お会いできたのがオフ会の時だけだったのが残念ですが
ムサビ日記ではいろいろお世話になりました◎

芸祭は毎年ゆっくり回れた覚えが無いので
絶対遊びに行きたいと思います!

投稿者 からーず : 2012年04月03日 20:58

>きゅっきゅぽんさん

きゅっきゅさんのブログは感心することばかりで
開始年度が同じこともあったし、密かに励みにさせてもらっていました◎

最初のオフ会の時にしかお会い出来なかったですが
名前のことまで覚えていただけたとは、、、^^

これからも日記、楽しみにしています!

投稿者 からーず : 2012年04月03日 21:02

コメントしてください




保存しますか?