からーず、質問にこたえます

こんばんは◎

一個前のエントリーで質問をいただいたので
需要あるかわかりませんが、

「からーず、質問にこたえます」^^のコーナー☆



もう卒業だしね、
有益なことを書こうかと思いますよ。


コメント欄に質問いただけると
からーずが独断とある程度の一般常識とで答えますよ。

こたえますは
答えますだし、応えますですよ。





新入生も
学年上がる人もぜひぜひ。

就活と恋愛以外のことならなんでもきいてください^^

そして今年卒業のはずの
ライターのみなさん、

どうしてるのかな、、っていう方が多くて
ちょっと気になっていますよ。

ていうか
ムサビ日記全体が、これどうなのかな。。。

投稿者:colours : 2012年02月28日 02:22

トラックバック


コメント: からーず、質問にこたえます

先日、コメント欄にて質問をしたものです。


丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。


憧れの学部の先輩からのアドバイスという事で、本人もかなり喜んでおり、決意もより一層固くなったようです。
やはり、本人のやりたいように、親としても見守っていきたいと思います。


そして再三すみません。
もうひとつお尋ねしたいことがあり、


具体的な制作費は月に平均、いくらほど必要になるのでしょうか?


本人はアルバイトをする、と意気込んではいますが、
新しい生活に慣れるまでは、親としてそれなりの援助をしていこうかと考えております。


投稿者 : 2012年02月28日 21:45

ご質問ありがとうございます◎

制作費ですが、
工デの場合は結構課題によってまちまちかと思われます。

私は基礎実習(1年の最初の時期にやる課題)でIDと木工と陶磁しか取っていないので
そのほかの課題については分からないことが多いのですが
クラフト系の課題はあまりお金がかからなかったイメージがあります(笑)

最初の課題が木工だったのですが
材料は支給されるし、工具は学校のだし、でほとんどかからずでした。

逆にIDの課題は(やりようにもよりますが)
結構お金を使ってしまった覚えが。。
ヤスリ、着色をするためのスプレー、防塵マスク(初期投資)などで
母に何度かお金を送ってもらったのはこの課題の時です。

あとは後々、パソコンが必要になったり、ゾフトが無いと課題が、、とか
カメラに憧れを持ったりなど
材料費よりもこういった出費のために私はバイトをしていました。


もちろんバイトもとても勉強になりましたが
バイトをせずとも制作費や生活に困らず、
残って作業ができる人とかを見ると
うらやましさを隠せないことも多かったです。
(ちなみに、あえて夜が早めに終わるバイトを選びました。時間を作るために)

投稿者 からーず : 2012年02月28日 22:08

はじめまして
いつもブログ見てました!

私もバイトについて聞きたいです。
私はバイトで生活費を賄うつもりでいます。

なので平日の夕方は入れたいのですが
普通にバイトをしてて製作費がギリギリなら
生活費は厳しいのかなとも思ってしまってます。
やはりどっちもというのは厳しいのでしょうか?

あと、学校以外の制作時間も
どれ位遣っているかも気になります。

最後に、工デやムサビの豆知識などあったら
教えていただきたいです。
(4月は新歓が多いから×曜日は開けた方がいい〜などありましたら!)

長々と失礼しました!

投稿者 chico : 2012年03月02日 00:08

>chicoさん

ありがとうございます◎

何にお金を使うかにもよりますが
私はカードでネットショッピング(主に家電、カメラ、本など)が主な出費で
しかも何に使ったか把握しきれてなかったりするので←危険
倹約家の友人からすると出て行くお金が多いみたいです。。

あとほとんど自炊をしないので、それも出費の原因のひとつ。
自炊をがんばれば(もしくは実家通い)、そこそこのバイトでも
生活していけると思います。

大学に入ると
いままで受験生のときは1日に1課題とかだったのが
1ヶ月に1課題、もしくはそれ以上の時間でモノをつくるので
どのくらい頑張るかはやっぱり個人差が出ると思います。

私は提出前にやっと頑張りだす、、という悪い癖が付いてしまったので
学校以外で課題に時間をかけてたのはほぼ最後の方だけで、、、笑
(でも1年の時の課題はまじめにやってたので、毎日工房が閉まるまで残ってちゃんと寝て、朝早めに学校に行って、ってやってました!)


入学して最初は履修する講義もイレギュラー(時間割が決まるまで)だったり
毎日のようにいろんなサークルとかの新歓があったり
5月ゴールデンウィーク開けくらいまではいろいろあったりします。
そのだいたいが4限後16:30スタートとかなので

夏前くらいまではバイトを始めるのも待っておいた方がいいかと思います!
ここをスルーしてしまうと、寂しい芸祭を迎える確率が高まりますので笑。

投稿者 からーず : 2012年03月02日 04:07

ご丁寧にありがとうございます!

自炊をするつもりでしたので
バイトを頑張ればなんとか
なりそうで安心しました!

制作時間&制作費を
ケチるのは嫌だったので
生活費と両立頑張ります:)

夏までは日曜日に派遣のバイトを
いれようと思ってたのですが
基本的に新歓やイベントは
日曜日が多いのでしょうか?


投稿者 chico : 2012年03月02日 23:05

>chicoさん

おはようございます◎

日曜日は学校が空いていないので
学校でのイベントとかはありません。

でもたまーに
学校をまたいだイベントとかをやっている団体とかが
なにかやっていたかも、、?というくらいですね。

投稿者 からーず : 2012年03月03日 06:07


ありがとうございます!
参考になりました*

投稿者 chico : 2012年03月04日 21:53

コメントしてください




保存しますか?