昨日はバレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたでね。

wikiでバレンタイン検索してたら
女神Junoの話とか6月の花嫁の話とか出てきて
またひとつ賢くなりました^^

私はというと
例年通りバイトに入ってました。

クリスマスが最後のイベントになるかなあ?と思いつつ
急遽入ることに。



大学生って
バレンタインは結構関係ないす。

関係ない人には。

学校は休みだし。





ちなみに
クリスマスも休みだし、
私の誕生日も休みです。

はい、関係ないす。





ちなみに、

高校のころは「友チョコ」という言葉が
流行るか流行らないかのぎりぎりの頃だったと思うのですが
私が断固参加せずでした。^^

浪人生はね、
何言ってるの!ってオーラを出してる時期だしね。



来年あたりは
バラの花でも贈られたいなあ。(欧米式)

投稿者:colours : 2012年02月15日 14:49

トラックバック


コメント: 昨日はバレンタイン

日記拝見しております。
からーずさんにぜひともお尋ねしたい事があり、コメントから失礼致します。


今年、武蔵野美術大学の工芸工業デザインに子供が合格し、
今の所、インダストリアルデザイン領域を視野に入れているようなのですが、


授業や実技課題の提出等々で、週のほとんどを製作に費やすことになってしまいがちなのでしょうか?


もちろん、本人のやる気次第であると自覚しておりますが、
親としては、せめて週に一日はしっかり休養がとれるようであればと思っています。


もうひとつ、美大に進学させるにあたり、教職課程を履修することを条件にしていたのですが、それこそ日々に忙殺される事になりそうですが、
やはり、デザイン分野、特に工芸工業デザインで履修している方は少ないのでしょうか?


このような場で長々と不躾な質問、申し訳ありません。


よろしければご返答頂けると親子ともども嬉しい限りです。

投稿者 : 2012年02月27日 18:57

いつもありがとうございます。
そして合格おめでとうございます!!

通学時間やバイトをしているか、とかにもよるかと思いますが
工デでいえば最初の3ヶ月は
どの課題を取ることになっても忙しいかと思います。
(新年度のカリキュラムが変わっていればまた別かもしれませんが、、)

月ー土で毎日きっちり出席をとるし、
午後は講義に出たり、課題の続きをやったり。
日曜日は休みですが、課題によっては買い出しにいかないと行けなかったり
月曜にチェックがあるためにアイデアを家で出したり、、という感じです。

後期になると人によっては芸祭関連でもっと忙しくなったり
逆にそれ以外の時間を増やしたりする人がいたり、個人差が出てきます。

教職については私は取っていないのであまり詳しくないのですが
工デではクラフト専攻の人はちらほらとっている人がいました。
(特にインダストリアルデザインコースではかなりレアです。)
とってない人より履修しないといけない単位が多いので
午後の講義が1コマ多かったり、とかあるみたいですが
教職系の講義は面白そうな印象があります。
(企業就職を目指すことに決めて、2年とか3年で離脱する人の話も聞きます)

親御さんからすると心配かもしれませんが
個人的な意見としては
忙しかった時期の方が充実して楽しかった覚えがあります。
(その時何を食べて生活してたか覚えてないくらいですが)
ですので、あまり心配なさらず
やりたいことに一生懸命になれる時間を応援してあげてください!


参考になったかどうかわかりませんが
またなにかあればお気軽にどうぞ◎
(需要がありそうなら質問受け答えの日記も立てようかと思います!)

投稿者 からーず : 2012年02月28日 00:09

コメントしてください




保存しますか?