2011.06.21-18:54

その人がどんな人なのかな、って推測する時に

私は結構、その人が使う言葉を気にしちゃう。



たとえば
悪口とかを平気で言う人が苦手なのはもちろんのこと、
言葉が次々と流暢に出すぎる人も
若干信用ならない気がしてしまう。

早口の人へのちょっとした恐怖。


女の子が食べ物を「うまい」って言うのも
実は苦手。

「おいしい」よりもおいしいって意味で使ってるのかもしれないけど
なんかひいてしまうわたし。



文字だともっと「その人」が出るはず。

そういった意味で
メールをするような仲になって初めて
ちょっとその人のことが解る。
なんてことはあったけど

最近はtwitterがその役割になってる。

フォローはしないまま
探りを入れるわたし(笑)



丁寧に言葉を使う人が好きです。

(丁寧語って意味ではなく)





嫌いで言うと
「ら抜き言葉」も好きじゃないんだけど
最近はもうこの言葉自体が死語なんじゃないか、ってくらい

みんな当たり前にを抜いてて
だれも問題視していない。

むしろ入れた方が伝わりにくいくらいで。
(受け身形にとられちゃって。)
だから話し言葉ではみんなに合わせて時々使う。

こうやって
言語って移り変わってゆくんだなあ。

投稿者:colours : 2011年06月21日 19:14

トラックバック


コメント: 2011.06.21-18:54

からーずさま、こんばんは。
言葉は生き物、とはよく言われますが、
いやな言葉、使いたくない言葉はありますよね。

私も「ら抜き」と、「さ入れ」(やらさせていただきます、とか。行かさせてもらいました、とか)

嫌いですね。

でも、周りが使っていると使ってしまいますかね・・。

言葉は、使う人を映すのね。気をつけなくちゃね。

投稿者 yukihaha : 2011年06月21日 20:34

こんばんは。

今は流行なのでしょうか。。
女の子が男の子みたいな言葉遣いをするのには違和感があるし
ジャスミン世代でも、ジャスミン的には乱暴な言葉を使ったり
不躾なことを聞いてくる方もいます。

『女は品よく』というのが、ジャスミンの理想です。
と、いいつつ、実物ジャスミンを知っているからーずねーさんには、説得力がないですねw

投稿者 ジャスミン : 2011年06月21日 21:00

>yukihahaさん

「さ入れ」というくくり、初めて聞きました!
あとは「れ足す」とかも時々居たような気がしますが
例文も思い出せないので廃れていったのでしょうか。

少し調べてみると、
「走る」の可能が昔は「走られる」だった、という記事が出てきて

日本語の文法を一から学び直したい気持ちになりました。
(そういえば現代日本語の文法は学校で習った記憶が無いのですが。)

投稿者 からーず : 2011年06月22日 02:14

>ジャスミンさん

特に、そんなに派手ではないというか
おしとやかそうな女の子の言葉遣いがこうだったりすると
ものすごくショックを受けます。。

方言が混ざっていたりするなら
またちょっと感じ方が違うのかもしれませんが。
(あまり方言に縁が無いので、、)

日本人に「品」は必要不可欠なモノのはず、と思っています。

ジャスミンさん親子には、
なにか隠しきれない品格を感じますよ!

投稿者 からーず : 2011年06月22日 02:30

コメントしてください




保存しますか?