えほうまき

今日は節分ですね。

ところで恵方巻きをこんなに流行らせたのはだれなの。



ちょっと前までは
この風習だれも知らなかったはず。
たしか関西の方の風習って聞いたけど

みんなコンビニと寿司屋の策略に乗り過ぎだよ。



まあバレンタインのチョコもそうですけど。



でも
「ちょっと前までは誰もしらなかったよね!?」
っていう事実が
平成生まれっ子には通じにくいのが
一番の残念ポイント。

うちの母だけはいまだに味方で
「まるかじりなんて、んな下品な!」と言ってくれます。


中ニの時に
クラスで一人だけ
「節分の日には家族で同じ方向を向いて巻き寿司を食べる」と何気なく言った子がいて
ものすごい勢いでばかにされていたのを思い出す。

あの子は元気だろうか。

気付けばもう11年も前の話。



今年の受験生は現役生だと7歳。

そりゃあ話も通じなくなってきますよね。

受験生にさちあれ。

投稿者:colours : 2011年02月03日 18:04

トラックバック


コメント: えほうまき

恵方巻き。
初めて聞いたのは6年前だったと思います。
キチンとバビのふたりが、恵方巻きにかぶりついている写真がありますからw

バレンタインは、ジャスミンが小学校の時からありました。
LOVE注入♡
ちょぉ〜っと違うかしらw

投稿者 ジャスミン : 2011年02月03日 20:53

>ジャスミンさん

私の記憶では、ムサビに入ってからよく聞くようになったなあ、という感じです。
受験で、恵方履きどころじゃなかったからかもしれませんが笑。

今年のバレンタインチョコは、
どこの店も女性が喜びそうなデザインのものが多く感じました。
誰が誰にあげるイベントなのか分からなくなりつつあります!
とりあえず私は自分チョコ☆

投稿者 からーず : 2011年02月05日 12:14

コメントしてください




保存しますか?