工デイズム

さっき
それぞれの科の特性みたいなことを話していて、

月曜日から土曜日まで
毎日必修があって出席も9:00に取る、

みたいな学科である工デは
珍しい部類に入るんじゃないか、という気づきをしました。



毎日あるのって
高校までも予備校もそうだったし
当たり前とおもってたけど。

あと、
ある決められた時期に、1つの課題しかやらないというのも。

けっこう曜日ごとで
違う課題を同時進行してゆく科も多いのね。



私は高校の頃がデザイン科で
曜日によって3つの課題を進めたし、
予備校では毎日新しい課題に向かわなきゃいけなかったので

一つのことにこんなに時間をかけられるんだ〜〜

って入学直後はぱぁぁ!ってなってたけど

一回嫌になってしまうと
盛り返すのが難しいのよね。
気分転換を自分で見つけないといけない。



あと
結局最後のほうにしわよせがやって来て
「火事場のばかぢから」を発揮せざるをえないのも
もしかして工デならでは?

epa!とかやってるといろんな科のひとたちに会いますが
やっぱり工デのがむしゃらなラストスパート力>は
科の特性なのでは、と
思いました。





映像とかは
工デ的に進めるのは難しいのかも、

という結論です。

投稿者:colours : 2010年11月12日 23:38

トラックバック


コメント: 工デイズム

コメントしてください




保存しますか?