カラー写真

そういえば書くのが遅れましたが

先週から造形総合II類の「カラー写真基礎」の授業が始まっています。



集中授業ってやつですね。



3週間の月ー金で、毎日3.4限があります。
全15回(祝日で1回休みで14回)の授業です。

ということは
午前が必修の工デの私は
3年生とはいえ、まるで1年生のようにして

みっちりとしたスケジュールの中で動いてます。今月。



午後も実技だと(しかも遅れることはできないし)
お昼を食べてる暇もない。



クラスのみんなは午後も休みだとおもってるから
いろいろ不都合が出るわたし。。






カラー写真のプリントの授業なので
暗室での作業です。

しかもセーフライト無しでプリントするのです。

ウワサには聞いてたけど
まじ真っ暗すぎて
小学生のようにテンションが上がって変な感じになってしまいます。笑。

「これだれーー?」
「わたしわたし!」
「わあ!意外と近かった笑」

なんてことも。



時間が限られてるけど
いっぱいプリントしたいな。

まだインデックスしか作ってないですが

フィルムカメラで写真撮って
同時プリントで「こんなもんか」って終わらしてた自分、

なんて間違ってたんだろう!!





プリントも自分でやってこそ、なんですな。

この授業終わっても
どこかでできるかなーー。





ちなみにこの授業、
フィルムの35mm一眼レフを持ってないと受講できないのですが

だいたいのみんなは
「家に古いフィルムカメラがあって、使ってみたいから」が受講理由。

でも私はどうしても取りたかったので

この授業の抽選に通った(実際には定員割れだったのかな?)段階で

わざわざ買いました☆

しかも春に買って
フィルム何本分か、練習しておきました☆

オールマニュアル操作のカメラなので
だいたいどのくらいのシャッタースピードで絞りはどのくらいでいけるか
感が当たるようになってきました〜

期間内にぜひともステキなのを撮りたい◎

投稿者:colours : 2010年11月15日 06:58

トラックバック


コメント: カラー写真

からーずさま、こんばんは。

デジタルカメラ全盛です。
私もフィルムカメラで写真を撮ったのは、娘が高校を卒業する頃まででしたね。

義母が、定年退職したあとで写真を始めて、つい最近まで撮っていたのですが、年齢も年齢だし、と辞めてしまいました。(76歳ですが)
写真を撮りに何度も外国に行ったり、コンクールにも出したりしていたのに、もったいないなーと思いました。
一眼レフカメラやフィルムも専用の保管ケース?温度湿度の調節できるものに入れていたのに。

そういうおばあちゃんもいますから、からーずさま どんどん素敵な写真を撮ってくださいね。
ポートフォリオの写真とか、みんな上手だナーと思っていましたが、やはりみなさん授業で勉強したり、自分で練習するんですね。
お写真のupもお待ちしています。

投稿者 yukihaha : 2010年11月15日 22:32

>yukihahaさん

素敵なご趣味ですね〜

我が家の家系では、私以外に写真を撮ろうなんて人がいないので
とってもうらやましいです。

最初はポートフォリオの作品撮影用にデジタル一眼を買ったのですが
いつのまにかこっちの方に興味をそそられるようになってしまいました笑

私がよく撮るのは人物の写真なので載せるのは難しいのですが
今回は学校のなかの風景も結構撮ったので、
がんばってプリントしたいです◎

投稿者 からーず : 2010年11月17日 11:59

コメントしてください




保存しますか?